2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4484:
匿名さん
[2018-08-14 05:54:19]
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4485:
匿名さん
[2018-08-14 08:08:31]
606:匿名さん
[2016-11-01 10:33:07] 手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。 http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq... 3326:匿名さん [2017-09-21 01:29:35] まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。 3417:匿名さん [2017-11-08 08:28:08] 五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。 |
4486:
匿名さん
[2018-08-14 09:55:50]
国交省の来年度概算要求に新線関係がどの位織り込まれるかによるけど、まだどこも入ってこない気がするな。
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4487:
匿名さん
[2018-08-14 10:04:43]
かちどき東の再開発や晴海のオリンピック村跡の分譲で数千戸のマンションがこれからできるわけだから、臨海地下鉄は必須でしょう
首都高予定地の下を通る大深度路線が無難な落としどころだと思うが オリンピック後の景気対策として、日本橋首都高の地下化と臨海地下鉄は目玉プロジェクトになるっしょ |
4488:
匿名さん
[2018-08-14 11:09:26]
そのために計画され、実行に移ろうとしているのが、BRTだと思うが。
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4489:
匿名さん
[2018-08-14 11:10:08]
いまメトロの鉄道事業は、国と自治体の補助を受けるのは規定で当然だが、
デベも金を出さないと動かないんだよ。虎ノ門ヒルズ新駅が好例。 森ビルがほとんど金を出して新駅が完成する。 マンションができたあとの湾岸に、デベは無関心。協力なんてしない。 だからこのチャンスを逃してしまったから無理なんだよね。 湾岸区の区長たちもダメダメだった。 国と調整して初めて答申に載せてもらったのが2016年だよ? 中央区長は銀座にLRTだ、江東区長はロープウェイだ、 正気とは思えない。 |
4490:
匿名さん
[2018-08-14 11:38:09]
4476にはずいぶん前向きなことが書かれてるけどデベの提灯記事なのかな?
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4491:
匿名さん
[2018-08-14 14:33:07]
虎ノ門新駅はそうだったね、確かに。
横須賀線の武蔵小杉駅開業でも川崎市を始めとする地元の全額負担で、鉄道業者は負担していないし。 |
4492:
匿名さん
[2018-08-14 19:30:00]
住民が募金活動するってことで
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4493:
匿名さん
[2018-08-14 19:48:07]
オリンピック後の景気対策がリニアとカジノではないのでは、ないですか?
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4494:
匿名さん
[2018-08-14 19:51:07]
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4495:
匿名さん
[2018-08-14 19:57:15]
新線を建設するリスクを負わずに、運行だけして収益を増やせるなら、前向きになるのは企業としては当然ではないかな。
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4496:
匿名さん
[2018-08-14 20:52:54]
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4497:
匿名さん
[2018-08-14 20:53:39]
社長まで鉄仮面だったし。騙されました
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4498:
匿名さん
[2018-08-14 21:50:13]
江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。 >>4496 メトロが前もってやる気を見せたら、整備費も少しは負担してくれって言われるからね(笑) 本来はメトロが全部負担すべき金なんだから |
4499:
匿名さん
[2018-08-14 22:09:50]
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4500:
匿名さん
[2018-08-14 22:11:51]
1860:匿名さん
[2016-06-27 23:54:11] >運営企業もやる気はある。 バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
4501:
匿名さん
[2018-08-15 06:12:06]
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4502:
匿名さん
[2018-08-15 07:46:50]
黒字かもという方がどうかしてる。
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4503:
匿名さん
[2018-08-15 09:04:31]
豊住線に関する国交省試算(事業費1500億円、利用客1日10万人、無償資金率70%)は、
B/Cが2.0-2.1、 累積C/F黒字化が25-26年後、 国等からの無償補助金を7割も入れて、漸く25年後に累損解消だから、現実は厳しいと言わざるを得ないね。 |
五輪に間に合うかは関係なく、うかれてる間に予算が付けられたかどうか。
人口減で衰退する日本。
なんでもかんでも維持不可の判断で実行されない時代がやって来る。