2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4464:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:55]
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4465:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:47:09]
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4466:
通りがかりさん
[2018-08-09 09:49:03]
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4467:
匿名さん
[2018-08-09 09:49:38]
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4468:
匿名さん
[2018-08-09 13:42:33]
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと 全然価値が違うぞ メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね |
4469:
匿名さん
[2018-08-09 15:41:14]
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針 ・築地にも市場機能を残す ・食のテーマパーク これには一切触れずに、段階的整備を提案。 小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。 それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。 検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。 |
4470:
通りがかりさん
[2018-08-09 17:55:10]
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。 BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。 https://twitter.com/necoodisan/status/833653562831884289?s=21 |
4471:
匿名さん
[2018-08-11 15:19:42]
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4472:
通りがかりさん
[2018-08-11 20:42:37]
この時はまだ間に合った。。。
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4473:
匿名さん
[2018-08-11 20:53:08]
これですね。
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4474:
匿名さん
[2018-08-11 21:02:07]
暫定道路を作るのにもお金がかかります。
本来は必要のない道路であり経費です。 今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。 |
4475:
匿名さん
[2018-08-11 22:42:38]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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4476:
匿名さん
[2018-08-12 07:12:22]
東京圏「残り」の地下鉄計画 実現の可能性が高い路線と低い路線
https://trafficnews.jp/post/81071 |
4477:
匿名さん
[2018-08-12 12:08:44]
豊住線は江東区の熱意が実って、優先6路線入り。
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4478:
匿名さん
[2018-08-12 12:48:43]
豊住線たのむー。
うちの資産価値あげてくれー。 |
4479:
匿名さん
[2018-08-12 13:36:21]
豊住線はようやく決定する見込み。
今年度中って話だから、来年の3月かな。 短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。 湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。 つまり、開通まで早くて20年後。 |
4480:
匿名さん
[2018-08-13 14:20:47]
豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。
何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。 |
4481:
匿名さん
[2018-08-13 14:23:13]
そうだね。
ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。 |
4482:
匿名さん
[2018-08-13 14:26:53]
国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。
如何に時間が掛かるかの証左。 |
4483:
匿名さん
[2018-08-13 22:47:31]
首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。
江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。 日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。 湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。 |
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