東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 14:52:45
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

422: 匿名さん 
[2016-04-20 23:37:09]
>>421

地図よく見ろよ。内堀や日比谷公園かすめれば余裕。
423: 匿名さん 
[2016-04-20 23:38:54]
>>412
だーかーらーー

それらの開発に地下鉄は間に合わないの。
既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。
424: 匿名さん 
[2016-04-20 23:39:47]
>>422
他の地下鉄あるのに?
425: 匿名さん 
[2016-04-20 23:40:37]
>>419
そんな無茶したらコストが。
工区を細かく区切ってシールドマシン大量投入すれば工期は一気に短くなるけど進入用の土地買収に、管理コストにとすごい無駄が発生するよ。
426: 匿名さん 
[2016-04-20 23:42:33]
>>401
東京テレポートでの乗り入れありかも。
国際展示場は乗り換えだけで。
427: 匿名さん 
[2016-04-20 23:43:17]
>>420
事業主体が臨海高速鉄道ならもちろんいらない。
そうじゃなくても使用料払えばまあいける。
その代わり工事に時間がかかるから開業遅れるよ。TXから素直に延伸した方がいいじゃん。って話ね。
428: 匿名さん 
[2016-04-20 23:52:06]
なんか晴海通り推しの環2ネガがすごいですね^^;
429: 匿名さん 
[2016-04-20 23:56:33]
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている

環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない
論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない
430: 匿名さん 
[2016-04-21 00:04:27]
>>424

地上に何も無い場所の地下鉄がそんなに深いか?そもそも霞ヶ関がその気ならどうにでもする。そう言う話し。
431: 匿名さん 
[2016-04-21 00:12:32]
逆だろ。
432: 匿名さん 
[2016-04-21 00:13:46]
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。
晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。

433: 匿名さん 
[2016-04-21 00:23:06]
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。

環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。

これが正解でしょ。
434: 匿名さん 
[2016-04-21 00:23:56]
>>433

俺もそう思う笑
435: 匿名さん 
[2016-04-21 00:41:47]
>393
選手村跡地に団地ができる前臨海地下鉄が開通すると思い込んでる君へ
2025年、失意しても頑張ってちゃんと生きるようにね。
436: 匿名さん 
[2016-04-21 00:58:27]
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。
自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。
環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。
437: 匿名さん 
[2016-04-21 01:01:01]
>>435
選手村の団地なら君も買えるかもよ。
念願の湾岸だよ。
駅近になるかもよ〜、やった〜
438: 匿名さん 
[2016-04-21 01:10:58]
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。
439: 匿名さん 
[2016-04-21 01:14:17]
>433
個人的な利益や損得勘定で語ってるって、どの投稿?
全く読み取れないんだけど。
反論できないから、いちゃもんつけてるとしか見えないわ。
440: 匿名さん 
[2016-04-21 01:32:19]
>>439

その質問ちょっとKYな感じなので湾岸事情の勉強から初めた方が良いと思いますよ^_^;
441: 匿名さん 
[2016-04-21 01:41:12]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。

以上、無理。

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