2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45352:
匿名さん
[2024-11-09 19:13:24]
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45353:
匿名さん
[2024-11-09 19:14:47]
臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。
臨海ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためのものだから、有明や豊洲は無視していいんだよ。 |
45354:
匿名さん
[2024-11-09 19:17:56]
別に臨海部ルートに京葉線りんかい線の直通は必須ではない。今まで通り新木場で乗り換えればいいだけ。
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45355:
匿名さん
[2024-11-09 19:18:04]
>>45352 匿名さん
特急券にTWRの運賃収入が含まれていればそれはそれで解決する。 止まるのは、この前廃止されて大騒ぎになった通勤快速同様の停車駅だと思う。 舞浜駅は微妙、海浜幕張駅も止まるのかねぇ。 通勤快速は新木場駅で誤乗すると蘇我まで連れて行かれるようだし。 |
45356:
匿名さん
[2024-11-09 19:20:24]
>>45353
あんたアホだね。 それに何人乗ったかをカウントして、JR東が東京高速鉄道に支払わなければならないんだよ。 それで出来るなら今も直通してるよ。 乗り入れ先が羽田なのか埼京線なのかの違いで。 |
45357:
匿名さん
[2024-11-09 19:22:56]
>>45355
蘇我まで停まらんでしよ。 |
45358:
匿名さん
[2024-11-09 19:24:32]
>>45353 匿名さん
>>臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。 それだったらどうやって、高額なTWR管内の運賃収入を得るの? 京葉線に乗り入れたのなら羽田アクセス線で東京に向かい東京駅から京葉線で向かったJR東の運賃になってしまう。 この問題は過去にメトロの東西線で中野~西船橋間を旧国鉄より安い旧営団の運賃で乗ってしまう事に問題を発していた。 現在メトロ側の西船橋駅は改札が設置されている。 |
45359:
匿名さん
[2024-11-09 19:26:11]
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45360:
匿名さん
[2024-11-09 19:28:22]
>>45359
そのために減らしたんじゃないかと思うくらいだよね。 |
45361:
匿名さん
[2024-11-09 19:29:23]
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45362:
匿名さん
[2024-11-09 19:34:25]
新木場直通なんて本気で一番お金がかからずに出来るのは羽田の駅で、臨海部ルートだけ改札が分かれれば可能だけどね。
京成の成田みたいに。 そこまで需要ないから特急でいいだろって思ってるんだろう。 |
45363:
匿名さん
[2024-11-09 19:34:34]
スカイライナーは北総線を走ってますが、乗客は北総線管内無停車なので、北総線の運賃は払わず、京成線の通し運賃で払ってます。
おなじことをJRの臨海ルートでもやればいい。 |
45364:
匿名さん
[2024-11-09 19:42:58]
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45365:
匿名さん
[2024-11-09 19:45:21]
3面2線にして、臨海部ルートとそれ以外で開くドアを左右分ければ、改札も分けられるので。
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45366:
匿名さん
[2024-11-09 19:48:25]
>>45363 匿名さん
それがJR東の特急になることにつながる。 が最近、房総特急の需要が高速バスがあるせいか減便している。 しかし成田空港に向かうには蘇我駅と千葉駅で2回スイッチバックする馬鹿な事をJR東はやるだろうか? そんな馬鹿なことするなら東山の手ルートで東京駅でN'exに乗り換えた方が速いし。 |
45367:
匿名さん
[2024-11-09 19:51:13]
妄想同士で楽しそうだなあ
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45368:
匿名さん
[2024-11-09 19:54:25]
ここで何度も書かれている臨海地下鉄がTWRりんかい線に直通するのはありえへん。
臨海地下鉄は20m級車輌だろうけど6両編成と想定され、そんな短編成埼京の10両編成の事もあり邪魔になる。 |
45369:
匿名さん
[2024-11-09 19:54:26]
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45370:
匿名さん
[2024-11-09 19:55:48]
>>45368
東京駅まで10両編成対応で、乗り入れは東京駅までだろうな。 |
45371:
匿名さん
[2024-11-09 19:57:24]
>>45367 匿名さん
ではさ、臨海ルートは京葉には直通しない。 良くて特急だけ。 それも房総特急が寂れている、、じゃあ実現はしにくいわ。 面倒でもお乗り換えくださいになりそうな。 まるで九州新幹線長崎ルート。(笑 |
強制下車というより、直通しないだろうね。
あっても1時間に1本特急かな。
新浦安には停まらないけど。