2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45332:
口コミ知りたいさん
[2024-11-09 18:22:56]
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45333:
匿名さん
[2024-11-09 18:32:34]
>>45322 匿名さん
その通り。 臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。 但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。 羽田アクセス線はJR東そのものの路線。 成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。 その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる |
45334:
匿名さん
[2024-11-09 18:34:49]
臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%... |
45335:
匿名さん
[2024-11-09 18:40:41]
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45336:
マンコミュファンさん
[2024-11-09 18:42:44]
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45337:
匿名さん
[2024-11-09 18:46:32]
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45338:
匿名さん
[2024-11-09 18:47:07]
>>45335
>>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。 都市利便って何だそれ? 東京は地下鉄網がかなり発達している。 自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。 どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。 そんなの不可能。 |
45339:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:06]
>>45337
まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ! 主要株主の東京都とJR東の交渉は現在立ち消えになっている。 臨海ルートがどうなるかに掛かっている。 |
45340:
匿名さん
[2024-11-09 18:52:29]
>>45337
橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。 |
45341:
匿名さん
[2024-11-09 18:53:32]
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45342:
マンション検討中さん
[2024-11-09 18:54:33]
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45343:
匿名さん
[2024-11-09 18:56:22]
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45344:
匿名さん
[2024-11-09 18:57:56]
>>45336
その記事には押上なんて書いてなかったよ。 |
45345:
匿名さん
[2024-11-09 18:58:56]
>>45340 匿名さん
鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。 どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。 関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。 関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。 https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html |
45346:
匿名さん
[2024-11-09 18:59:57]
>>45339 匿名さん
臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9... |
45347:
匿名さん
[2024-11-09 19:03:14]
>>45341
諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。 実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都とJR東の交渉は暗礁に乗り上げた。 で、東山の手ルートを最優先させただろ。 |
45348:
匿名さん
[2024-11-09 19:06:23]
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45349:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:06]
東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。 |
45350:
匿名さん
[2024-11-09 19:09:14]
>>45346 匿名さん
そこで東京都とJR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。 最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。 そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。 羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。 |
45351:
匿名さん
[2024-11-09 19:11:41]
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妄想だから。