東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4284: 匿名さん 
[2018-07-19 23:49:02]
豊住線楽しみですね。
豊洲に大型ホテル乱立するので、観光客の利用も見込める。スカイツリーまですぐ行ける。
4285: 匿名さん 
[2018-07-20 07:03:03]
今年も東西線が混雑路線の堂々1位をキープしたから、豊住線の大義名分は更に補強されたね。
混雑緩和は国交省にとっても錦の御旗。
4286: 匿名さん 
[2018-07-20 09:09:38]
>>4284 匿名さん

ちなみにソースはこれね。
インバウドが大事だ派閥も納得してもらえます?
東京臨海部でホテルラッシュ 清水建設、豊洲に500室:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33079010X10C18A7L83000/
4287: 匿名さん 
[2018-07-20 11:03:16]
メトロ独自の取組で混雑率180%達成は難しいのかな。いっそのこと江東区みたいにお手盛りの試算で達成できます!って言い切ってしまえば豊住線は拒否れるのではないだろうか。
https://www.tokyometro.jp/safety/customer/report/h28/safety.html
メトロ独自の取組で混雑率180%達成は難...
4288: 匿名さん 
[2018-07-20 11:14:25]
メトロはすでに豊住線に口出してるよ。やるなら都心から住吉方面への直通にすると言っている。
当然だが採算についてもとうに計算してる。その上で検討に参加して運営主体になることを明に否定していないんだから、やる気があるかどうかは別にして、運営を断ることはないと考えるのが妥当でしょう。
4289: 匿名さん 
[2018-07-20 11:55:09]
民営化方針前の計画に対しては明確に否定する立場には無いんだろうけど、まあ、人口減少の局面の関心事は保守とか駅ナカだろうね。採算性じゃ足りなくて明確なメリットが無いとやらんでしょ。
4290: 匿名さん 
[2018-07-20 17:05:53]
>>4289 匿名さん
人口減少?
江東区は今後も人口増加の見通しですよ?
採算性以外の明確なメリットが何なのか気になりますが、やらないと決めているならとうにそう表明してるでしょ。
4291: 江東区住民 
[2018-07-20 20:58:11]
確か,東京メトロは江東区に借りがあるのではないですか。東西線の車庫の土地を提供したとかだったような。さすがに無償ではないでしょうから借地提供とか。
その条件として豊住線の整備があったのでは。
4292: 匿名さん 
[2018-07-20 21:21:08]
>>4291 江東区住民さん

だったらとっくに参加表明してると思う
4293: 匿名さん 
[2018-07-20 21:37:20]
>>4288
運営する場合、利益が出たら相当額を新線建設費に還元充当しないとならないことを知らないんですか?
4294: 匿名さん 
[2018-07-20 22:39:27]
>>4293 匿名さん
そんなの常識ですがそれが何か?

4295: 匿名さん 
[2018-07-21 00:24:06]
ネガるなら全てのポジにレス着けて欲しいな。
>>4286に対する反論おねがいします。
4296: マンション検討中さん 
[2018-07-21 00:38:33]
>>4293 匿名さん

知らない人いるの?貴方ぐらいだよ
4297: 匿名さん 
[2018-07-21 03:09:15]
知っていればメトロがなぜやらないか猿でもわかる
4298: 匿名さん 
[2018-07-21 07:16:45]
池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしきものが。
池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしき...
4299: マンション比較中さん 
[2018-07-21 07:22:43]
>>4297
利益が出れば、という前提ね。
つまり黒字路線ということ。メトロがやらない理由はないよね。
4300: 匿名さん 
[2018-07-21 07:38:05]
>>4298 匿名さん
これを見て地下鉄建設だと思うあたりが、もはや病的。
そんなに地下鉄が欲しいなら、なんでそんな不便な場所を買ったんだ?

4301: 匿名さん 
[2018-07-21 09:12:04]
>>4300 匿名さん

確かにこれで湾岸地下鉄の実現を裏付けるのは無理があるけど、都が湾岸に力を入れてるのはわかる。
城東の独り勝ちですね。
4302: 匿名さん 
[2018-07-21 10:14:04]
>>4298の絵を見ると、湾岸エリアの都心方向への交通網が道路、鉄道とも現状貧弱なのが良く分かるね。

返す返すも青島都政時代に都市博を唐突に中止したのが惜しまれる。
4303: 匿名さん 
[2018-07-21 10:55:38]
>>4299
基本のキだが、
利益が出なければ赤字。
利益が出たら何十年にも渡って建設費償還まで支払い義務。
完済したころには人口減少で運賃収入激減。

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