2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4264:
匿名さん
[2018-07-17 08:26:56]
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4265:
匿名さん
[2018-07-17 10:21:14]
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4266:
匿名さん
[2018-07-17 10:30:32]
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4267:
匿名さん
[2018-07-17 12:58:46]
>>4222 匿名さん
「満員電車ゼロ」が難題な理由、小池知事公約もかけ声倒れに https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00174853-diamond-bus_... |
4268:
匿名さん
[2018-07-17 21:00:10]
>国土交通省は17日、全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表した。180%を超えたのはいずれも東京圏の11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%だった。
混雑率1位はメトロ東西線=11路線で180%超―国交省 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000096-jij-soci |
4269:
匿名さん
[2018-07-17 23:36:18]
東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
江東区の試算なんか信用できないし。 |
4270:
匿名さん
[2018-07-17 23:46:58]
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4271:
匿名さん
[2018-07-18 00:03:32]
東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。 |
4272:
マンション検討中さん
[2018-07-18 08:00:08]
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4273:
匿名さん
[2018-07-18 11:18:57]
東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方 1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿 (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道 (ア)混雑の緩和 ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。 |
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4274:
匿名さん
[2018-07-18 22:46:26]
景観を損ねるから地下化って完全に外野からの話だから首都高としたら老巧化による更新を引いても余計な工事だよね。それでもこの負担割合。メトロもこれを(ry
>費用分担では、首都高会社が大規模更新費や他事業のコスト縮減で財源を捻出し約2400億円を負担する。都と中央区が計約400億円、日本橋周辺の再開発を進める民間事業者が約400億円を出資する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000117-jij-pol |
4275:
匿名さん
[2018-07-19 10:08:26]
豊住線は殆どの区間を道路や運河と言った公共用地の下を通るから、工事も比較的にスムーズに行きそうですね。
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4276:
匿名さん
[2018-07-19 12:28:05]
地下鉄はどこも道路の下に作ってるよ。
私有地の地下を通そうなんてすると、補償金をタカられて工事できないからな。 |
4277:
匿名さん
[2018-07-19 14:10:43]
●利害に影響する人・団体
沿線地元民=便利になるし価値もあがるしほぼ賛成(全員ではないしそのためのデータ集計もしていない)。 その他の地域民=大多数がどうでもいい。一部豊洲市場のバーターで作るな(関心は薄い)。 他の新線候補に住み民=予算とられるし邪魔だからどんなことしても計画を潰したい(そんなとこより俺のところ来いよ)。 江東区=40年以上懇願してきた。自前だけどデータ集めてアピール。数年前から区予算で積立もしてる(18年時点で60億積み立てたよ。とくかく作りたいお)。 江東区長=延伸したい、させたい。それに市場作ったらって約束した(はず)(実績をもっと作りたい!)。 江東区の自民党区議=延伸したい、させたい(票集め。ではなく地域住民のためにも!)。 江東区の共産党区議=江東区の予算からの積み立てには反対。都や国に建設予算出させれば延伸自体は賛成の立場(ただし共産党本体が反対に回れば話は別だ)。 ●決める立場にある団体 東京都=メトロ株の配当使って新線考える。といいつつ「豊洲市場でいろいろやっちゃったし、仕方ないからバーターでオナシャス!」という感じで延伸の検討を始めた。 都民ファースト(都議会第1党)=他の6路線と一緒に「新しい東京」に盛り込んでたしとりあえず賛成しておく?の姿勢。 メトロ=建設はしないし建設のためにお金も出したくない。でもお金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない(くれぐれも反対も賛成も明言していないことを忘れないでほしい)。 国=国策ではない(でもそれは答申に上がった他の路線候補も同じ。事業性が第一だよ(キリリッ))。 ●場外 墨田区・葛飾区・足立区(あと埼玉のいくつか)=賛成!賛成!(次の延伸は俺たちだ!) 朝霞の市議=13年のブログでメトロの運航はクソだし東上線にも影響するからこれ以上延伸させたくない(朝霞優先しろ) 朝鮮人嫌い民=枝川に駅作るな(いつまでもどこまでも下に置いておきたい)。 現状こんなところ? |
4278:
匿名さん
[2018-07-19 14:44:56]
>>4277 匿名さん
>お金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない ここがポジネガで意見が真逆ですね。ネガは線路タダで作ってくれても赤字路線なのでメトロはやる気がないと。どうしてもやるなら第三セクターという見解。 |
4279:
匿名さん
[2018-07-19 14:58:19]
メトロの運営はコスト+αにして損は出ないようにするのでは。
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4280:
匿名さん
[2018-07-19 17:42:30]
協議まだ始まってないよね
>周辺では、有楽町線を豊洲から東陽町を通って住吉まで延伸する議論が続いています。これが実現すれば、都心部への新たなルートができるため、地元の江東区は、東陽町で東西線から乗り換える乗客が出て、東西線の混雑が199%から、2030年の予測値で176%まで緩和されると試算しています。 >一方で問題は、1400億円を超える事業費をどこがどう負担するかで、東京都と東京メトロ、江東区などの協議が続いています。 あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表 https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/konzatsu2017?utm_term=.xw6y... |
4281:
匿名さん
[2018-07-19 18:28:50]
>>4279 匿名さん
いくら公共だからといっても 民営であるメトロにしてみれば基本的に利益追求が前提になりますよね。 流れとしては 江東区のアピール内容含めて都が今年中(18年)に検討 ↓ 建設に必要なお金が出せる都が検討した内容(もしくはそこから国)をもとに そこでようやくメトロが吟味するかと。 黒字になる=やらいでか! 赤字になる=やるわけないっしょ! という単純な二択というわけではないかと思いますが流れとしてはそうなるのでは。 メトロが今の段階で言及していないのは、 やる気がないとかではなく 単に江東区が運営として言及しているので やるやらないにしても有利な立場で選びたいからだと思いますよ。 |
4282:
匿名さん
[2018-07-19 21:02:50]
黒字か赤字かって話。江東区の試算を鵜呑みにするなら黒字だからやりますってことになるけどそうじゃないよね。メトロ独自にしっかりシビアにソロバン弾くよね。
だったらこの構想が出た時点でも可否を判断できるんじゃないの。ってかメトロ自身で計画してた時や取り止めた時に結論は出てるも同然のはずだよね。出来ない、やらないってんなら結論を引き延ばさないでほしかったな。 |
4283:
匿名さん
[2018-07-19 23:37:54]
メトロ自身で計画できた時なんて今まで無いんじゃないの。全ては行政側で決めていた訳だし。
民営化を目指す方針になった事で自己で判断できるようになり、自己で判断できるようになったとたんに副都心線で終わりと判断した訳だから。 |
>豊洲地区は、10年~15年ほど前は分譲マンション価格の一坪当たり170万円程度だったが、いまでは300万円を超える人気エリアとなった。
東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3284.html