2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4204:
匿名さん
[2018-07-01 05:05:53]
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4205:
マンション比較中さん
[2018-07-01 07:25:14]
ワイズスペンディング 笑
今となっては悪い冗談にしか聞こえない |
4206:
匿名さん
[2018-07-01 08:13:56]
可哀想だから、過去に投稿したひと達を晒すのはやめてあげて。
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4207:
匿名さん
[2018-07-01 08:41:42]
過去レスの内容を見れば「可哀想」が当てはまらない方々なのは明らか。というか可哀想ってことは豊住線が実現濃厚段階にシフトして過去のレスが誤りだったってことになるが。違うんでしょ?
1624:匿名さん[2016-06-20 18:54:06] >直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。 直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。 それは何故か?あなたのような無能には難解かな? そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。 いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね |
4208:
マンション比較中さん
[2018-07-01 08:54:11]
いくら匿名掲示板でも無責任な発言をしてはいけないわけですからね。
過去のレスを晒されても本来困ることはないはずです。それで困るというなら反省してもらわないといけないし、多少のお灸も仕方ないでしょうね。 |
4209:
匿名さん
[2018-07-01 09:20:41]
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4210:
匿名さん
[2018-07-01 10:06:57]
>>4209 匿名さん
↓自分の過去レス。もちろんポジスタンスの人にも言えることね。 1297:匿名さん[2016-06-02 22:27:16] 実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。 |
4211:
匿名さん
[2018-07-01 10:26:54]
都主導で今年度中に記事で言うフィードバック=返答を迫るということなんだと思う。
>江東区の報告書では、路線の整備については「整備主体と営業主体を分ける上下分離方式が想定される」と記しており、収支などの予測条件では、整備主体を第三セクター、営業主体を東京メトロとしている。平川担当課長によると、これは東京メトロに投げかけたメッセージなのだという。だが、「フィードバックはまだない」という。 https://toyokeizai.net/articles/-/205095?page=3 |
4212:
匿名さん
[2018-07-01 10:44:07]
>>4211 匿名さん
で、こういう話になった。メトロが正式にお断りしますとなれば不毛な議論も終わるね。 3211:匿名さん[2017-08-11 13:39:25] >>3208 匿名さん だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。 3212:匿名さん[2017-08-11 17:31:02] わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風があっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。 3213:匿名さん[2017-08-11 17:38:32] ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。 3214:匿名さん[2017-08-11 17:48:04] だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。 3215:匿名さん[2017-08-11 17:55:02] どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。 3216:匿名さん[2017-08-11 18:20:47] 2年以内に明言してくれと要求したら、お断りします。と答えてくれると思うけどね。 |
4213:
匿名さん
[2018-07-01 10:50:50]
>>4211 匿名さん
まさにこの状況に。ま、ネガさん達が言うようにメトロにやる気がないなら終了だ。 >オリンピックが終わり、土木・建設業者の手が空くような状況にならないかぎり、着工は難しい。それまでに国や東京都、江東区、東京メトロなどがどのように合意形成を行っていくかが、この計画の成否に結び付いていくだろう。 |
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4214:
匿名さん
[2018-07-01 16:59:58]
メトロは受け身ではあるだろうけど、整備主体にさえならなければ積極的に反対する意思はないでしょう。
別にそれがネックではないと思う。 |
4215:
匿名さん
[2018-07-01 17:29:07]
>>4214 匿名さん
私もそう思います。 1874:匿名さん[2016-06-28 11:55:31] 建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。 異を唱える方も居ます。メトロが慎重な態度なのは確かですけどね。果たしてどうなりますか。 1326:匿名さん[2016-06-03 20:46:33] 門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。 東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 1860:匿名さん[2016-06-27 23:54:11] >運営企業もやる気はある。 バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
4216:
匿名さん
[2018-07-02 14:44:53]
タビリスで新線計画がデータベース化されてた。
都心部・臨海地域地下鉄構想 https://tabiris.com/railproject/rinkai.html >今後の見通し >答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」と記されました。 >要約すると「もっと調査しなさい」ということです。そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。 |
4217:
匿名さん
[2018-07-02 14:46:31]
東京メトロ豊住線
https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html >今後の見通し >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。 >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。 |
4218:
匿名さん
[2018-07-02 14:48:47]
JR羽田空港アクセス線
https://tabiris.com/railproject/jr-haneda.html >今後の見通し >西山手ルート、臨海部ルートとも、深い地下にトンネルを掘らなければならないため、工事の難易度はやや高そう。臨海部ルートは、りんかい線の運賃収受問題も絡むため、その解決も必要になりそうです。 >ただ、JR東日本が本気になって取り組んでいる事業ですし、土地収用などの問題も少ない臨海部の路線ですので、十数年もあれば全線開業できるのでないか、と思われます。 |
4219:
匿名さん
[2018-07-02 19:01:00]
東京都からの豊洲市場に関する報告を受けての議長コメント
http://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/toyosunigiwai-... >本区の長年の悲願である地下鉄8号線の延伸に関しては、「優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、今年度中を目途に、事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と明記されるなど、これまでにない踏み込んだ内容が提示されており、一定の評価はできるものの、バス路線の新設については、説明に不透明な部分がありました。 >地下鉄8号線延伸についても、東京都が先頭に立ち、早期建設に向けた国等との協議を行うことで、確実に今年度中に事業スキームを構築することを求めます。 >本区議会は、引き続き東京都に対して、区への報告や協議を精力的に行うとともに、約束を確実かつ速やかに履行するよう強く求めてまいります。平成30年7月2日江東区議会議長 |
4220:
匿名さん
[2018-07-02 20:15:16]
豊洲〜住吉間の新線がいよいよ現実的に?
https://wangantower.com/?p=15348 |
4221:
匿名さん
[2018-07-03 03:10:08]
満員電車ゼロへ「時差ビズ」 ポイントサービスも
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180702-00000053-ann-so... |
4222:
匿名さん
[2018-07-03 11:03:09]
公約は確か二階建化による満員電車の解消だった筈だよね。そっちはどうなった?
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4223:
匿名さん
[2018-07-03 12:31:08]
豊住線は「事業スキームの構築」に向けて取り組んだ結果、採算が取れずメトロは営業から降りる、ということになるな。
事業スキームの構築→建設決定、なんてお花畑過ぎるだろ。 |
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
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・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
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・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)