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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4164: 匿名さん 
[2018-04-27 08:43:51]
>>4163 匿名さん

仰りたかったのはそこの内容ね。
いきなりロープウェイのメリットを語り始めたので、タワマンの最上階からエレベーターアクション的なことをするのかと思った。
4165: 匿名さん 
[2018-04-27 09:05:23]
>>4162 匿名さん

>そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。
4166: 匿名さん 
[2018-04-27 09:38:44]
>>4162 匿名さん

実現性はないよね。
交通コンサルタントなら、自分の考え方を披露するだけじゃなくて、現実的な案を出して欲しいわ。
4167: 匿名さん 
[2018-04-27 17:52:43]
>>4166 匿名さん
ロープウェイはラパスでは公共交通として運行してますが、東京は人口が違いすぎます。
いくら郊外の埋立地でもロープウェイでは輸送力が小さすぎますよ。

4168: マンション検討中さん 
[2018-04-28 07:29:58]
>>4167
 ――輸送力は足りますか。
 輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。
4169: 匿名さん 
[2018-04-29 10:34:43]
>>4165
環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。
4170: 匿名さん 
[2018-04-30 07:20:13]
TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?

秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all
4171: 匿名さん 
[2018-04-30 10:04:58]
>>4167 匿名さん

観光用には良さそうだけどね

https://original.yahoo.co.jp/collection/movie/matsumotoatsushi/16.html
4172: 匿名さん 
[2018-05-01 10:38:30]
>>4170
6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。
4173: 匿名さん 
[2018-05-01 10:43:40]
東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。
4174: 匿名さん 
[2018-05-04 10:46:46]
羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/
4175: 匿名さん 
[2018-05-17 05:42:55]
選ばれざる10路線
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html

・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
・都心部・品川地下鉄構想の新設
4176: 匿名さん 
[2018-06-13 08:58:02]
TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。
4177: 匿名さん 
[2018-06-13 14:51:18]
茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?
4178: 匿名さん 
[2018-06-24 10:06:32]
しかし、具体的な動きが出てこないね〜
鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。
4179: 匿名さん 
[2018-06-24 11:11:39]
>観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線の豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000...
4180: 匿名さん 
[2018-06-24 18:33:07]
TXは興味があるのは東京駅まで。
そこから先はなにもかも全部を中央区と江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。
TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。
4181: 匿名さん 
[2018-06-24 21:06:44]
アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。
BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。
4182: 匿名さん 
[2018-06-28 10:56:37]
一番手っ取り早そうなこれでも2032年か

多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13
4183: 匿名さん 
[2018-06-29 23:39:42]
>>4179 匿名さん

続報

豊洲移転で地下鉄延伸検討の考え
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180629/0013908.html

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