2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4144:
匿名さん
[2018-04-25 23:06:36]
|
4145:
匿名さん
[2018-04-25 23:11:38]
|
4146:
匿名さん
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
|
4147:
匿名さん
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ? これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな? てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。 そんなこともわからないのか? あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か? |
4148:
匿名さん
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。 |
4149:
匿名さん
[2018-04-26 06:41:24]
|
4150:
匿名さん
[2018-04-26 06:54:58]
|
4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。 しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。 または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。 やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。 |
4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
|
4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
|
4154:
匿名さん
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。 |
4155:
匿名さん
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。
首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life |
4156:
匿名さん
[2018-04-26 13:50:57]
|
4157:
匿名さん
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。 しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。 人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。 千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく |
4158:
匿名さん
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。 まだまだ人口は増加しそうですね。 http://blog.ooya-mikata.com/46-2/ |
4159:
匿名さん
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
|
4160:
検討板ユーザーさん
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
|
4161:
匿名さん
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん
だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。 http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html |
4162:
匿名さん
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all |
4163:
匿名さん
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん
>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。 |
バカにしてんのか?