2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4024:
匿名さん
[2018-03-27 09:40:57]
|
4025:
匿名さん
[2018-03-27 10:46:58]
銀座から有明までですら、2600億円もかかる。
とても区レベルの手に負える話ではない。 |
4026:
匿名さん
[2018-03-27 11:15:45]
>>4025
全額を負担する訳ではないからね。 鉄道事業者が興味ない(儲からない)と言ってる以上、 三セクで大部分を出資することにはなるだろうけど、 当然国の補助金なんかも出る訳で・・・ ただ現実問題としてそういったカリスマ性のある議員や首長は全く見当たらないし、 税金補填や赤字垂れ流しが前提となると、 湾岸民以外の中央区民や江東区民が賛成するとは到底思えないけどねw |
4027:
匿名さん
[2018-03-27 11:29:04]
つまりは補助金交付の権限を握る国交省の意向が大きいって事ね。
|
4028:
匿名さん
[2018-03-27 13:06:37]
補助金は中々下りないよね。
最近では相鉄線くらい? |
4029:
マンション検討中さん
[2018-03-27 18:58:23]
|
4030:
匿名さん
[2018-03-27 19:42:30]
豊洲新市場への交通の便を考えても、ゆりかもめを晴海、銀座経由で新橋までの環状線にする方が、安上がりだし良いと思うんだけどなぁ。
|
4031:
匿名さん
[2018-03-27 19:43:57]
|
4032:
匿名さん
[2018-03-27 21:00:04]
|
4033:
匿名さん
[2018-03-27 21:16:26]
>「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」「都の計画はもともと無茶だった」と、痛快なほど断言した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2 そして答申から消えた… |
|
4034:
匿名さん
[2018-03-27 23:16:55]
|
4035:
匿名さん
[2018-03-28 00:39:29]
実現しそうなのは結局、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの延伸の二つ?
|
4036:
匿名さん
[2018-03-28 06:46:34]
>都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?
石原さんが5000億円つっこんで汚染除去もまともな設計もできなかった件? |
4037:
匿名さん
[2018-03-28 06:49:29]
大江戸線の大泉学園延伸の必要性が全く分からない。
|
4038:
匿名さん
[2018-03-28 08:33:17]
|
4039:
匿名さん
[2018-03-28 08:41:02]
>>4037 匿名さん
【意義】 ・都区部北西部、北多摩北部及び埼玉県南西部と都心部とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて 関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。 延長4km総事業費900億 |
4040:
匿名さん
[2018-03-28 08:50:10]
|
4041:
匿名さん
[2018-03-28 08:56:03]
|
4042:
匿名さん
[2018-03-28 09:10:33]
|
4043:
匿名さん
[2018-03-28 13:36:22]
大江戸線の延伸だから事業主体が明白なのもありそうだね。
そこが豊住線との大きな違い。 |
豊住縦断線も湾岸盲腸線もどっちもいらん。
ただ人口分布や今までの構想、活動期間を考えると二者択一なら豊住線圧勝だよw
区長も行政も豊住線にご執心で湾岸地下鉄まで予算も頭も回らん・・・
湾岸地下鉄については中央区が音頭取って、とりあえず東京⇔晴海は自前でやる!
ってぐらい気合を見せれば晴海⇔有明は江東区が負担してでも・・・って世論になるかもしれないね。