2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4004:
匿名さん
[2018-03-24 11:37:08]
|
4005:
匿名さん
[2018-03-24 12:29:50]
>BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。
できる前から廃止って。。。有明ってそういうエリア? |
4006:
匿名さん
[2018-03-24 12:46:33]
地下鉄通ったとしても、BRTは残すでしょう。
地下鉄とはコースも違うし、乗り降りがし易いというメリットも有る。 |
4007:
匿名さん
[2018-03-24 21:38:57]
>>4004 匿名さん
>3957で触れたように規定路線。 2017年09月06日の記事だね。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20170906:... |
4008:
匿名さん
[2018-03-25 06:47:26]
できるとして、今から穴掘っていつできるんだろう。
|
4009:
匿名さん
[2018-03-25 09:35:34]
一般的な地下鉄整備の工程を考えた場合、事業化決定から開通まで概ね10年を要すると見込まれます。このうち約3年が都市計画決定、環境影響評価等の手続き期間、約7年が整備・試運転等の期間です。
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
4010:
匿名さん
[2018-03-25 13:27:03]
|
4011:
匿名さん
[2018-03-25 13:40:55]
都は、豊住線・羽田アクセス線等6線の検討深度化へに向け、
運輸総合研究所に調査を委託する。(3/22建通新聞) 豊住線実現に向け、さらに前進した。 |
4012:
匿名さん
[2018-03-25 14:31:37]
>>4011 匿名さん
これね >鉄軌道輸送の需要を予測するとともに課題を整理し、各路線の整備可能性を探る。 可能性を探るという表現をどう取るか。自分は前進だと思う。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20180322:... |
4013:
匿名さん
[2018-03-25 23:01:04]
豊住線は前進。
他方、6路線に入らなかった湾岸地下鉄は目が無くなった。 同じ江東区で明暗がくっきりと分かれたね。 |
|
4014:
匿名さん
[2018-03-26 07:04:50]
それはわかりきってることで前進ではないよ
|
4015:
匿名さん
[2018-03-26 08:36:50]
沿線自治体の江東区がなにを言おうと、運行する東京メトロからの発表でなければ前進だとはまったく言えないよ。
|
4016:
匿名さん
[2018-03-26 08:49:14]
湾岸地下鉄は後退ばかり。
|
4017:
匿名さん
[2018-03-26 09:08:46]
地下鉄流れて湾岸民は残念だろうけど、8号線で豊洲の利便性があがるから、これからは8号線の応援よろしく!
|
4018:
匿名さん
[2018-03-26 11:26:38]
このスレ的には建設決定かそれに近いものが発表されたらそれはゴールだから。それに向けての前進。
|
4019:
マンション検討中さん
[2018-03-26 23:12:26]
|
4020:
匿名さん
[2018-03-26 23:38:21]
そんなことはわかりきってる。
江東区が熱心なのは区長の選挙対策。 江東区ごときに地下鉄を建設する力はない。だから豊住線は夢だし、湾岸地下鉄なんか埋立地住民の妄想のレベル。 |
4021:
匿名さん
[2018-03-26 23:49:26]
整備可能性を探っている段階で発表なんてあるわけない。整備に10年かかるならあと1年半くらいが猶予期間かな。豊住線に限らず6路線皆に言えること。
|
4022:
匿名さん
[2018-03-27 06:17:25]
今回の発表は30年度の計画で現中期経営計画の最終年。策定に動き出した次期中期経営計画に望みを託そう。
|
4023:
匿名さん
[2018-03-27 09:27:49]
豊住線を定期的に利用する人がそんなにいるものなのだろうか。
湾岸地下鉄の方がイメージしやすい。 |
~江東区は、東京8号線(有楽町線)の豊洲駅~住吉駅の延長5・2㌔の延伸の事業化について、
「地下高速鉄道整備事業費補助」の活用を前提とすることとした。
整備主体については、東京都と江東区、東京メトロで構成する第3セクター、
営業主体として東京メトロを念頭としているようだ。~