2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21:
匿名さん
[2016-04-14 23:41:40]
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22:
匿名さん
[2016-04-14 23:47:48]
>>16
さすがに2025年開業はまずあり得ない。 確実に難工事になる都心部を通る地下鉄だけに、既に着工時期が決まってないと間に合わないレベル。 全てがめちゃめちゃ上手くいっても2020年あたりに計画固まって、2022年度着工2029年度開業位が最短ラインかと。 |
23:
通りすがり
[2016-04-14 23:53:53]
>>16
副都心線だといろんな申請や調査が事前にありましたが、渋谷~池袋の約10km区間のトンネル工事は約5年程度でしたよね。 またTXは開通までの事業費8000億、その8割が借り入れで12年後に償還、単年度黒字ははや開業5年目で達成、開業以来の累積赤字も今年にはなくなりこれから開発余力ができてくるので事業者としては最善ではないでしょうか。 今日報道がありましたが、インフラ事業金利かぎりなく0%に近くなるみたいですし、状況としてはこれ以上ないですね。 |
24:
通りすがり
[2016-04-15 00:01:07]
>>22
銀座~国際展示場区間だけでも先行開業してほしいです。 TXの秋葉原~新東京区間だけでも6年、1000億ですもんね。難工事を象徴してます。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00... |
25:
匿名さん
[2016-04-15 00:27:25]
結局、出来ないで、がっくりに100万ペリカ!w
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26:
匿名さん
[2016-04-15 01:13:02]
>>1
スレ立てありがとうございます。 折角なので、根拠を示した妄想を語らせて頂きます。 A~Fの全てに関わる話ですが、新線のルートは 【丸の内仲通り~みゆき通り~松坂屋跡地~采女橋~波除稲荷神社~勝どき3・4丁目 ~晴海3・4丁目~新豊洲~有明1・2丁目~国際展示場】 となるでしょう。 1.TX延伸は地下構造や他路線との接続の観点から八重洲側ではなく丸の内側が有利 2.丸の内仲通り⇔みゆき通り は、JR・丸の内線・首都高を纏めて交差できる また、泰明小学校(中央区)の地下を抜けられるため用地確保の観点で有利 3.松坂屋跡地の開発地と接続でき、銀座四丁目交差点にも至近 4.波除稲荷神社は築地市場(東京都)の一部であり用地確保の観点で有利 また、首都高速晴海線の延伸予定地に至近ではあるものの、ちょうど重ならない位置 5.隅田川の対岸はセレモニーホール(中央区)であり用地確保の観点で有利 6.勝どき東地区の直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能 7.朝潮運河の対岸は黎明橋公園(中央区)であり、 運河両岸に地下鉄の出入口を設置する場合でも用地確保の観点で有利 8.晴海3・4丁目は晴海の中央に位置するため、晴海地区全体からアプローチ可能 (晴海3丁目に江間忠ビルがある点もポイント) 9.ゆりかもめ市場前ではなく新豊洲駅付近を通ることで、豊洲市場利用者だけでなく 豊洲6丁目の開発が更に進展した場合の鉄道ニーズにも対応 また、ゆりかもめ市場前~有明ともバッティングしない 10.有明ではガーデンシティの直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能 11.りんかい線国際展示場駅に向けて緩やかなカーブで進入することができ、 将来的な相互乗り入れの展望も可能 今回の答申案では「国際競争力の強化」が全面に押し出されており、 単なる住民増加への対応(例:選手村)や、単なるオフィス需要への対応(例:トリトン) といった場当たり的な話ではなく、「職・住・学・食・楽」など様々なニーズを 複合的に捉えての開発が必要になるでしょう。 |
27:
匿名さん
[2016-04-15 01:41:40]
都も区も東京メトロも「何それ?」
京成バス「やるならBRT事業から降りるぞ」 (株)ゆりかもめ「誰も使わない新豊洲駅を我慢して10年も維持したのに客を奪うのか」 江東区長「やっぱロープウェイがいいなあ」 |
28:
匿名さん
[2016-04-15 02:05:26]
地下鉄できるなら、BRTもゆりかもめも二の次でいいよね。
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29:
匿名さん
[2016-04-15 05:36:06]
BRTとゆりかもめに金を投入しちゃったから、地下鉄に置き換えにくいよね。
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30:
匿名さん
[2016-04-15 08:13:00]
>>23
副都心線は2001年着工、2008年開業かな。付帯工事やテストとかもあるからトンネル堀終わってもまだまだ時間がかかる。 |
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31:
匿名さん
[2016-04-15 08:34:19]
できても俺らみんな死んだ後かもな。
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32:
匿名さん
[2016-04-15 08:44:55]
副都心線の構想が出たのは1972年。長かった。
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33:
匿名さん
[2016-04-15 09:07:38]
豊住線のほうは現役中に出来るかも。つーか豊住線はこのスレにお呼びでない?
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34:
匿名さん
[2016-04-15 09:29:18]
>>23
TX(首都圏新都市鉄道株式会社)の有利子負債(機構に対する長期未払金)は6千億円ほどあって、最終返済は32年後です。また累積損失は順調に減らしてきていますが15年度半期決算で▲70億強残っており、解消するのは2年後でしょうね。 |
35:
匿名さん
[2016-04-15 09:46:38]
負債6千億の今後30年に渡る償還中に、アキバ-東京の2km延長に1千億は出せないよね。
TXは193の民間企業が出資してる3セク。今度はどこに出資を求める?って話。 しかも、せっかく東京駅まで伸ばしても大深度だから、現状のアキバのほうが乗り換えが楽。 |
36:
匿名さん
[2016-04-15 09:48:03]
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37:
匿名さん
[2016-04-15 10:11:47]
豊住線は、豊洲住民はまず使わない。
それと東西線の混雑緩和と言ってるが、効果は疑問視されている。 新駅ができる場所にだけは恩恵あり。 それは、枝川と千田。 本当に必要? |
38:
匿名さん
[2016-04-15 10:32:08]
Mr不便立地のクロティアと有明住民が、できる可能性が極めて低い湾岸地下鉄について熱く語るスレはここでいいですか!?
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39:
匿名さん
[2016-04-15 10:33:50]
豊住線はアクセス線と蒲線の次に可能性が高いから20年以内にできる可能性あるのではないかな。
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40:
匿名さん
[2016-04-15 10:37:38]
>>38
はいそうです。妄想くらい好きにさせてあげてください。 |
豊住線がA2寄りのA1(前回15年前にA2認定だったがメトロが動かず。江東区の積立は雀の涙)
臨海地下鉄がB(TXの東京駅乗入れは前回B認定。地下鉄は事業者もルートも全く白紙)
18号答申の15年間の成果
・A2路線 169km中、未着手=168km
・B 路線 203km中、未着手=203km