2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3984:
匿名さん
[2018-03-13 12:28:23]
|
3985:
匿名さん
[2018-03-14 07:20:11]
羽田から有明・晴海を通して東京駅・TX接続?
最初からアクセス線に勝てないのがわかってて 莫大な金をかけてやるわけない。 発想力・・・ |
3986:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:04:09]
|
3987:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:05:11]
更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味がわかると思う。
これも ![]() ![]() |
3988:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:05:50]
湾岸地下鉄も繋がる
![]() ![]() |
3989:
匿名さん
[2018-03-14 08:43:08]
成田空港の大幅拡張に合意
成田空港の航空機発着容量を増やす計画をめぐり、国と千葉県、 空港周辺9市町、成田国際空港会社は13日、千葉市内で 「四者協議会」を開き、合意した。滑走路を新設するなどして 年間発着容量を現在の30万回から50万回に増やす。 これにより、押上ー新東京ー泉岳寺ー品川を結ぶ「都心直結線」に はずみがつきそうだ。 |
3990:
匿名さん
[2018-03-14 09:55:54]
>>湾岸地下鉄も繋がる
発想力? JR東が正式にアクセス線を発表したら終わるレベルだな。 そもそも晴海に地下鉄を通したら、都の施策音晴海BRTが赤字になる。 都はどちらに補助金をつぎ込む? 確定した施策と、アクセス線と被るそのTXの新発想と。 |
3991:
匿名さん
[2018-03-14 13:12:41]
>>3990 匿名さん
被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。 BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 |
3992:
匿名さん
[2018-03-14 13:43:16]
口を出す奴は大勢いる、掲示板も含めて・・・
ただ金を出す奴が一人もいない、事業化どころか絵に描いた餅・・・ 個人的な意見だけど、 江東区には豊住線をさっさと諦めてもらって(縦断線なんか儲からん)、 JRのりんかい線買収統合を積極的に働き掛けて欲しい。 運賃体系と借金の問題は承知してるけど、有明、東雲、新木場、と沿線に広大な土地を抱えてるし、 可能なら豊住線の予算を充てればいい、第二次湾岸計画等をぶち上げればウインウイン。 これで臨海部分の交通空白は多少解消されるし、新宿渋谷⇔幕張まで直通なら沿線力も問題なし。 羽田(貨物)線が実現すれば破壊力十分。 臨海部⇔東京駅周辺はBRTにお任せでいいというか実現性に乏しく固執しても時間の無駄。 仮に財政の潤沢な中央区が単独でも晴海まで引っ張る!っていうヤル気をみせたら、 晴海⇔有明部分は江東区で負担してでも引くべき、って話にもなるだろうけどね。 いずれにしても金主&船頭(国でも区でも事業者でも)が現れるまでは口だけの議論から抜け出せない。 |
3993:
匿名さん
[2018-03-14 19:20:36]
|
|
3994:
匿名さん
[2018-03-14 19:24:26]
|
3995:
匿名さん
[2018-03-14 20:11:46]
|
3996:
匿名さん
[2018-03-15 00:30:35]
>被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 被ってるだろ?乗客減るだろ? BRTは京成バスがやることに都が決めたが、 晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな? |
3997:
匿名さん
[2018-03-15 00:31:01]
>被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
>BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 被ってるだろ?乗客減るだろ? BRTは京成バスがやることに都が決めたが、 晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな? |
3998:
匿名さん
[2018-03-15 09:28:22]
|
3999:
匿名さん
[2018-03-15 23:53:01]
予算が簡単につくのなら、とっくにできてるよ。
|
4000:
匿名さん
[2018-03-16 09:19:26]
国のカネを当てにしている限りは、国交省のサジ加減次第で決まる。
|
4001:
匿名さん
[2018-03-17 10:44:56]
豊洲市場移転に合わせて、ゆりかもめの始発繰上げがあるみたいだね。
|
4002:
匿名さん
[2018-03-17 11:03:58]
豊洲市場ってレインボーブリッジから見るとガンダムに出てくるドロスに見える。
|
4003:
匿名さん
[2018-03-18 11:29:51]
豊洲市場は広大だから、施設内の移動だけでも大変そうだな。
|
晴海も有明も通らない。