2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3864:
匿名さん
[2018-01-31 12:14:52]
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3865:
匿名さん
[2018-01-31 12:15:42]
そのエリアを懐柔したいのは国だよ
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3866:
匿名さん
[2018-01-31 12:31:48]
同じ日本国内だからね。
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3867:
匿名さん
[2018-01-31 23:45:24]
枝川駅はやはり>1507のデニーズの交差点辺りかな。この辺は本当にバス頼みの不便な地域だから周辺住民は期待に胸を膨らませているだろうな。
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3868:
匿名さん
[2018-02-01 22:59:52]
つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article |
3869:
匿名さん
[2018-02-03 09:40:46]
>小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html |
3870:
匿名さん
[2018-02-03 11:44:10]
都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。
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3871:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:39]
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3872:
匿名さん
[2018-02-03 12:40:45]
昔から鉄道と政治はそんなもんです。
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3873:
匿名さん
[2018-02-03 13:13:56]
豊住線の途中駅がどこになるか、気になるね。
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3874:
匿名さん
[2018-02-03 14:19:20]
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3875:
匿名さん
[2018-02-03 14:22:34]
曲がりなりながら、ゆりかもめやりんかい線もあるからね。
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3876:
匿名さん
[2018-02-03 16:20:40]
これからの日本に必要なのは「対策」ではないんだよな。新たな需要を創出する発想。
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3877:
匿名さん
[2018-02-04 11:04:36]
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3878:
匿名さん
[2018-02-04 11:17:37]
事業主体がはっきりしているプロジェクトが自然と先行していきそう。
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3879:
匿名さん
[2018-02-10 05:51:59]
東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033.html >・東京8号線(約1500億円) >江東区が切望している路線。豊洲と住吉を南北に結ぶ。東京メトロ有楽町線と相互直通運転を構想している。同区は南北方向の鉄道路線が少なく、都営バスで補っている。この路線は東西方向の鉄道路線を連絡する主要鉄道路線として期待されている。 >・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(約9100億円) >国交省のプロジェクト検討結果でも「検討熟度が低く構想段階」とされており、具体的な動きがない。構想を計画にするためには、この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。 >東京都を通るけれども、受益者の主体が他県というプロジェクトが外されている。周辺の県境にまたがるため調整が必要。東京都独自では着手しにくい路線だ。 >受益者の多くが千葉県在住者である >京葉線・りんかい線相互直通運転 >都が基金を創設した理由は、単なる貯金でもないだろう。その鉄道を管轄する鉄道事業者や自治体に対して「始めるぞ!」という意志を示した。 >選ばれし6路線は、実現に向けて大きな一歩を踏み出したといえる。 |
3880:
匿名さん
[2018-02-10 14:34:50]
都民優先かつメトロ株の利益だからね。
どこに投下すべきかは見えてるね。 財源明示はメトロへのプレッシャーにもなるし。 豊住線の未来は明るい。 |
3881:
匿名さん
[2018-02-10 15:37:13]
湾岸地下鉄はなぜ冷遇される。同じ江東区なのに・・
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3882:
匿名さん
[2018-02-10 15:47:23]
埋立地住民にしかメリットないから。
大多数の都民にはまったく関係ない。 だから放置。埋立地住民は交通不便なのは承知で買って移住してきたんだからそいつらのために鉄道を敷く必要はない。 |
3883:
匿名さん
[2018-02-10 16:21:29]
地域性により政治力の違いもあるしね。
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バラックの朝鮮人は立ち退かせるの?
相当ぼったくられるよ。