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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 13:26:10
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

3823: 匿名さん 
[2018-01-27 11:23:50]
分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。
みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。
3824: 匿名さん 
[2018-01-27 12:00:41]
大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。
3825: 匿名さん 
[2018-01-27 12:17:46]
メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす
3826: 匿名さん 
[2018-01-27 12:29:43]
>>3822 匿名さん

国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区、江東区、港区となってますが。
湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。

https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121
3827: 匿名さん 
[2018-01-27 12:34:58]
だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・
3828: 匿名さん 
[2018-01-27 15:58:01]
>>3825 匿名さん
メトロは豊住線なんかまったく相手にもしてない。
彼らの予算で作るなんて夢をみるのも甚だしい。

3829: 匿名さん 
[2018-01-27 16:13:52]
>>3828 匿名さん

↓これのことを言ったつもり
>都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。
3830: 匿名さん 
[2018-01-28 00:51:02]
ディスりたいだけだから。
3831: 匿名さん 
[2018-01-28 11:01:40]
>>3830 匿名さん

そうそう。
豊住線が出来ることが、ホントに気に入らない人達がいるんですよぉ。
3832: 匿名さん 
[2018-01-28 11:08:42]
豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
都としても重視せざるをえないよ。
3833: 匿名さん 
[2018-01-28 11:59:41]
>>3832 匿名さん

最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。

資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。
3834: 匿名さん 
[2018-01-28 12:14:07]
都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。
3835: 匿名さん 
[2018-01-28 12:33:50]
>>3834 匿名さん

というあなたの妄想であって、やるやらないの判断は今後ですよね?
どうしてやる可能性を0にしたいんですか?
3836: 匿名さん 
[2018-01-28 12:36:44]
可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように
3837: 匿名さん 
[2018-01-28 12:37:20]
>>3835 匿名さん

やらないといってるわけではなく、都としてもポーズはとったので、やるやらないは国やメトロに判断丸投げでで都が積極的に推進する訳ではないということを言いたいのでは?
3838: 匿名さん 
[2018-01-28 13:11:09]
都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。
3839: 匿名さん 
[2018-01-28 13:17:38]
だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。
3840: 匿名さん 
[2018-01-28 16:55:53]
単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね

>羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000
3841: 匿名さん 
[2018-01-28 22:14:31]
>>3840 匿名さん

区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。

豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線~東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。
3842: 匿名さん 
[2018-01-29 02:27:57]
メトロは建設費を負担しない
メトロは建設費を負担しない

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