2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
39135:
匿名さん
[2024-03-03 10:28:54]
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39136:
匿名さん
[2024-03-03 10:30:00]
>>39132
新木場乗り換えがあるよね。 |
39137:
匿名さん
[2024-03-03 10:52:10]
房総特急は高速バスに負けて壊滅状態ですよ。
内房から有料特急で羽田空港に行く人なんて微々たるもんでしょう。 羽田アクセス臨海ルートは検証すればするほど、要らないもんだとわかります。 |
39138:
匿名さん
[2024-03-03 10:55:05]
検討レベルでしかない臨海地下鉄が羽田空港に直通するという、どこにも書いてないことに勝手に広げて妄想を爆発。
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39139:
匿名さん
[2024-03-03 10:56:30]
観光ならバスでいいけど空港アクセスは定時性が求められるから鉄道需要は根強い。
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39140:
匿名さん
[2024-03-03 10:58:21]
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39141:
匿名さん
[2024-03-03 11:02:33]
>>39138
ちょっと前まで臨海地下鉄自体が妄想って言って気がするけど。 |
39142:
匿名さん
[2024-03-03 11:09:47]
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39143:
検討板ユーザーさん
[2024-03-03 13:36:22]
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39144:
匿名さん
[2024-03-03 13:37:38]
都心の人が新橋に行く時は銀座線じゃないですかね。
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39145:
匿名さん
[2024-03-03 13:57:52]
銀座線か山手線ですよね。
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39146:
匿名さん
[2024-03-03 14:01:46]
山手線は都心は走ってないですよ。
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39147:
匿名さん
[2024-03-03 15:08:30]
房総特急の本数を見れば絶滅寸前なのは明白なんだが。
バカなの? |
39150:
eマンションさん
[2024-03-03 16:32:54]
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39151:
匿名さん
[2024-03-03 19:42:06]
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39152:
匿名さん
[2024-03-03 20:53:37]
>>39137
>>39138 あのさ、あんた何にも鉄道事情を知らないようだな。 房総特急に関しては、京葉の通勤快速を有料特急に化けさせようとしてわかしおの増発を狙った。しかも通勤快速より所要時間が増えるという。 如何にも効率優先のJR東の殿様商売みたいなところだ。 ただ、房総特急の現象は高速バス自体では無く房総半島の高速道路網の拡充の影響を受けている。アクアラインの開通もそうだ。昔の旧国鉄時代で外房・内房線時代に房総半島を巡る高速道路を皆無だった。これがどんどん高速道路網に負かされていく。 羽田新線の臨海ルートではTWR・東京都・JRTTと臨海地下鉄に関して組んでしまったため、もうJR東は羽田新線の東山手ルートを先に完成させることしか眼中になくなったようだ。 で、仮に東隣運輸区のそばで渡り線の分岐機を設置して直通出来たとしても、TWR管内の運賃回収のために新木場止まりになる可能性がある。 軌道は?がっているのに(臨時列車以外)京葉への直通は絶対させないぞ! スタンスが固まった様に思う。 で、臨海地下鉄と現TWRの連絡線設置は施工コストが膨れあがるため、この先数十年も実施されないとは思う。 |
39153:
匿名さん
[2024-03-03 20:54:37]
ただ、房総特急の減少は高速バス自体では無く
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39154:
匿名さん
[2024-03-03 21:03:02]
都心はメトロ、山手線は都心の外側ですよ。
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39155:
匿名さん
[2024-03-03 21:03:35]
しかるに羽田新線の西山手ルートはシールドトンネル解体して現TWRに接続させるとした施工費が莫大なため構想で終わるのか(どうしてもと言うなら埼玉県が財源出せ!かね。)、臨海ルートは絶対に新木場から先は絶対に直通させない(羽田新駅からはJR東とTWRの運賃が加算されているような状態で途中のTWR管内の駅で強制下車)となるか。
この様な事は常磐新線構想時代、1都3県がインフラを整備するが運営をJR東に委託するとしたスタンスを、JR東が常磐線の運営で手一杯と蹴ったのと似ている。 |
39156:
匿名さん
[2024-03-03 21:07:53]
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↓
ちなみに私は時間が数分の違いなら乗り換えを選びますね。