2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3763:
匿名さん
[2017-12-09 19:08:13]
|
3764:
匿名さん
[2017-12-09 20:07:20]
>>3761 匿名さん
日本特有のことなかれ主義ってことだろ。 はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。 大きな会社ほどそうするよ。 国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。 |
3765:
匿名
[2017-12-09 20:38:15]
江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。 |
3766:
匿名さん
[2017-12-09 22:38:06]
豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。
|
3767:
匿名さん
[2017-12-10 14:04:31]
都議会で質問に挙げた議員がいるね
都知事は進めますの官僚答弁だったが |
3768:
匿名さん
[2017-12-13 15:40:19]
>>3760 匿名さん
それはできない。 万一ホントに作られて他社に運営されたら、豊住にルート変更した乗客の運賃収入を失う。 だから、建築に向かわないことを祈りつつ、万一に備えて運営費が最小で済むよう線内折り返し拒否。直通運転を訴えてる。 |
3769:
匿名さん
[2017-12-14 00:56:38]
へ?
メトロが運営しないと、豊住線は初乗り運賃を取られる最悪な短距離線になる。 しかもメトロ-豊住-メトロの乗り継ぎが、JR-りんかい線-JRど同じ問題を引き起こす。 結論 豊住線は非現実的な選挙向け施策 |
3770:
匿名さん
[2017-12-14 09:06:46]
かつて今の豊洲市場まで伸びてた
JR貨物線の旅客化してライバル線になりうることもお忘れなく |
3771:
匿名さん
[2017-12-16 08:32:40]
バスは認可申請を取り下げていたのか。バス停だけ残ってて悲しい佇まい。豊住線を中央卸売市場も欲している?なわけないか。
>2 交通対策 >(1)公共交通機関の充実 昨年の市場移転延期を受けて認可申請を取り下げた新橋駅及び東陽町駅から豊洲市場への路線新設の認可申請に向けて、バス事業者及び交通管理者等、関係者と調整している。 >(2)地下鉄8号線の整備 >・中央卸売市場と都市整備局とで検討促進に向けた打合せを11月に実施し、その中で、現状の把握や、課題の整理等について意見交換した。 豊洲市場の移転に向けた取組状況等について http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/12130202.pdf |
3772:
匿名さん
[2017-12-16 14:02:41]
|
|
3773:
匿名さん
[2017-12-16 14:16:45]
|
3774:
匿名さん
[2017-12-16 17:13:30]
いや東京都
|
3775:
匿名さん
[2017-12-16 17:55:20]
>そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
へ? 利用者が想定より減るから、詰むのは江東区。 |
3776:
匿名さん
[2017-12-16 20:05:12]
メトロが受けないなら想定で赤字。ならどの鉄道会社も入札してこない。
江東区、もし作ってしまったら、ただのレール付きの穴に1500億円w |
3777:
匿名さん
[2017-12-16 20:09:22]
だーれもいない市場で冷蔵庫が絶賛稼働中だし、
江東区は、ちゃんと都への協力をしなさい。折衷案や妥協も覚えなさい。 くれくれ要求ばかりだから、逆に何も手に入っていないのだよ。 |
3778:
匿名さん
[2017-12-17 23:30:02]
>>3775 匿名さん
そう。江東区はかなり詰んでる。そして、メトロもその巻き添えに。 豊住線が本当に必要かはさておき、江東区が作ると言ったらメトロは運営をしないという選択肢は取れないという、微妙な立場。 |
3779:
匿名さん
[2017-12-18 01:55:14]
は?
江東区が勝手に作った鉄道になんで赤字を垂れ流しながら列車を運行させなきゃならないんだ。 メトロは江東区なんていうただの沿線自治体にはなんの義理もない。 メトロは経営に悪影響が出るような、新規の路線運行はしないとはっきり表明してるんだがね。 江東区民はそれを認めないんだな。 自分達に都合の悪い事実には耳を塞ぐんですね。 |
3780:
匿名さん
[2017-12-20 13:34:11]
|
3781:
匿名さん
[2017-12-20 20:03:42]
メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。 |
3782:
匿名さん
[2017-12-20 20:29:47]
多分、豊住線は密約の材料になっているよ。
その内具体的な動きが表明されてくるはず。 |
1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね