2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38647:
匿名さん
[2024-02-24 19:19:32]
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38648:
名無しさん
[2024-02-24 19:29:47]
>>38646 匿名さん
表明はしてないもの実際はIR(統合型リゾート施設)建設で、これに含まれるカジノをつくることらしいです。 反対が多く無理でしょうね。東京ドーム移転案になるのではないかと思っています。 |
38650:
匿名さん
[2024-02-24 19:44:30]
公共工事で前倒しで完成したことなんかあるか?
おめでたいやつだな。 ていうか、早く開通すると思わせないと、自分のマンションを高く売りつけられないからか? |
38651:
匿名さん
[2024-02-24 19:45:30]
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38652:
匿名さん
[2024-02-24 20:03:33]
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38653:
匿名さん
[2024-02-24 20:12:59]
メトロさん、
うちの自治会へ頻繁に挨拶に来るよ。 周辺の安全を配慮して頑張るって言ってましたよ。 近々工程表を持ってくるそうです。 まだ具体的な開通時期は分かりませんが、 開通が楽しみですね。 |
38654:
匿名さん
[2024-02-24 20:20:55]
羽田アクセス線がすべて有料特急になったら北関東の客しか乗らなくなる。
そんな運用するわけないよ。 JRは無料特急はなくて快速だ。 すべて快速になる、ならわかる。 |
38655:
匿名さん
[2024-02-24 20:32:47]
2030年ごろ着工だとすると、
2028年ぐらいに正式決定する感じ? TXの延伸はどうするんでしょうね? 先に単独運行するとなると、 車両基地はどうするんでしょうか? 単独運行だと何分おきの運行になるんでしょう? |
38656:
匿名さん
[2024-02-24 20:32:48]
>>38654
JR東は、顧客に期待を裏切る殿様商売の鉄道会社っぽい(もちろん日本最大の鉄道会社)だから何をやらかすかわからない。 E955/954の騒音対策に難儀し目標営業最高速度到達しなかったり、京葉快速の廃止、Viewカードの後にJR-Eカードを作りViewポイントがJR-Eポイントと訳わからなくなったり優柔不断が幾つかある。 |
38657:
匿名さん
[2024-02-24 20:38:08]
>>38655 匿名さん
2030年着工とはかなりと遅いな。 鉄道業界としては北陸新幹線敦賀以降延伸で京都市がクレームつけて着工できなかったり、西九州新幹線もルート選定で自治体と揉めたり、最近鉄道の着工に元気がない。 これはJRTTと絡むけども、 |
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38658:
匿名さん
[2024-02-24 20:51:18]
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38659:
匿名さん
[2024-02-24 21:00:50]
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38660:
匿名さん
[2024-02-24 21:14:42]
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38661:
匿名さん
[2024-02-24 22:23:09]
豊住線も臨海地下鉄も、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられてるんだよね?
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38662:
匿名さん
[2024-02-25 02:18:04]
地下鉄そのものは良いけど、
車両基地を作るとなると住民は反対するケースもあるんですね。 臨海地下鉄は単独運行するとなると、 車両基地はどうするんだろう? りんかい線と共用しないと無理? あるいは有明に作る? https://youtu.be/YDWYj9nHRzQ?si=vrPIJy2vINzhGQ5Q |
38663:
匿名さん
[2024-02-25 08:27:02]
>>38662
臨海地下鉄の建設費4,200億円から5,100億円の差は車両基地の費用と思われる。 りんかい線直通の費用は追加で400~500億円くらいなので、直通させて八潮の車両基地を使うと思う。 それでも費用内に収まり安くなるという、これを計算しての費用出しだったと思われる。 |
38664:
匿名さん
[2024-02-25 08:39:28]
臨海地下鉄の為に拡げるTXの守谷基地はどうすんの
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38665:
匿名さん
[2024-02-25 08:43:40]
>>38664
結果的にはTXも直通するので、守谷も使うでしょうね。 |
38666:
匿名さん
[2024-02-25 11:58:02]
>>38660
>>という事は羽田アクセス線はすべて特急何だね。 >>わかった。 ヘソ曲がりの鉄道会社みたいなものだからどうなるかわからん。 ただし、TWRとの羽田新線直通にしても臨海地下鉄の運営会社が別会社の第三セクターではなくTWRになり(都営地下鉄でも良かったんじゃね?)、施工・監査主体がJRTTになったから新木場以東はTWR区間の運賃を取る臨時列車以外は絶対直通させない可能性は高まったと思う。 TWR区間の運賃は絶対回収するぞ! てな。 これは埼京線が新木場方面に行くときの運賃と全く同じ。 |
38667:
匿名さん
[2024-02-25 12:16:45]
まず間違いないのはポジショントークだらけのこんな掲示板の情報を信用してマンションを買うバカはいないってこと。
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資料ベースだっけ?
2040年までと江東区は言ってるよ。