2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3743:
匿名さん
[2017-12-06 13:32:38]
|
3744:
匿名さん
[2017-12-06 22:15:49]
「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」
江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分 http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html |
3745:
匿名さん
[2017-12-07 18:21:31]
|
3746:
匿名さん
[2017-12-07 21:33:27]
|
3747:
匿名さん
[2017-12-07 22:11:16]
江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
カネは自分たちでどうぞ。 |
3748:
匿名さん
[2017-12-09 02:05:28]
だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
ネガはシツコイね。 だから田舎民なのか…苦笑。 |
3749:
匿名さん
[2017-12-09 06:39:19]
どこで証明されてますか?
メトロはまったくやる気ないですけどね。 |
3750:
匿名さん
[2017-12-09 07:43:48]
全くやる気ないってどこで証明されてます?
|
3751:
匿名さん
[2017-12-09 10:30:32]
東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと
|
3752:
匿名さん
[2017-12-09 10:45:39]
東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。 そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。 そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。 株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。 |
|
3753:
匿名さん
[2017-12-09 11:01:59]
ここまで証明なし
|
3754:
匿名さん
[2017-12-09 11:12:39]
方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、 銀座線リニューアルプロジェクト、 虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、 銀座線と千代田線への新型車両の順次導入、 改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋 改装工事は、西船橋、大手町、 全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、 公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河 で、豊住線の文言は一カケラも無し! |
3755:
匿名さん
[2017-12-09 11:21:48]
品川 延伸 も、ひとカケラもない。
短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな |
3756:
匿名さん
[2017-12-09 11:23:00]
>>3751
あった >当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 >なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考 えています。 >また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上 間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体 となることは極めて困難と認識しています。 http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
3757:
匿名さん
[2017-12-09 12:02:20]
肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。
~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~ |
3758:
口コミ知りたいさん
[2017-12-09 14:33:42]
>>3756 匿名さん
極めて困難➡️やる気はまったくないね。 とメトロははっきり言ってますね。 江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。 江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。 |
3759:
匿名さん
[2017-12-09 16:22:51]
>>3758 口コミ知りたいさん
・新線は作らない。 ・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。 ・豊住線の「整備主体」となるのは無理。 メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。 |
3760:
匿名さん
[2017-12-09 16:28:59]
くどいようだけとメトロがここに
「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」 と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。 |
3761:
匿名さん
[2017-12-09 18:51:52]
国交省の答申が高い評価だから書くに書けない話ってことかな
|
3762:
匿名さん
[2017-12-09 19:06:49]
|
小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし