東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

38375: 匿名さん 
[2024-02-20 18:01:06]
>>38371 匿名さん
補足
先投稿したPDF資料より、
償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。

赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。
38376: 匿名さん 
[2024-02-20 18:12:18]
>>38371 匿名さん

増えない?何で?
38377: 匿名さん 
[2024-02-20 18:13:05]
>>38375
これ昔のおそらく江東区の資料だね。
上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。
結果どちらも東京メトロになったよ。
便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。

利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。
600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。

このトンチンカンな回答ってわざと?
それとも、トンチンカンなだけ?
38378: マンション検討中さん 
[2024-02-20 18:14:08]
>>38362 匿名さん

ですよね。
東西線の乗客数のほうが多いですよね。
東西線基準に要らないということだと、
他の電車も厳しいですよねぇ。
38379: 匿名さん 
[2024-02-20 18:21:29]
江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。
ご参考していただければ。

https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。
38380: 匿名さん 
[2024-02-20 18:25:24]
赤字って出てるよ。
東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。
政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。
赤字って出てるよ。東京メトロで行った場合...
38381: 匿名さん 
[2024-02-20 18:44:34]
「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」

東西線の混雑で新線ダメだって件、
臨海地下鉄ではどうなんでしょうか?
回答もらえないですかね?
38382: 匿名さん 
[2024-02-20 18:48:13]
>>38377 匿名さん
最新の資料を見つけて無く、事業運営費用の20%は江東区負担になることしか把握していません。

といえば、赤字は赤字ですけど。
38383: 匿名さん 
[2024-02-20 18:48:58]
>>38381
臨海地下鉄はそもそも混雑率緩和の目的ではないので。
198答申を見たら目的書いてあるよ。
38384: 匿名さん 
[2024-02-20 18:51:10]
>>38382
ちなみに結果江東区負担は100億円の3.7%ね。
それも途中街作り予算に使おうとして、東京都に舐めんなよとキレられた。
38385: 匿名さん 
[2024-02-20 18:51:14]
赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。

はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。

どっちは赤字になりませんか?
38386: 匿名さん 
[2024-02-20 18:56:28]
>>38385
臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。
品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。

だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

38387: 匿名さん 
[2024-02-20 19:01:10]
>>38386 匿名さん

この時は政治判断が大事ですね。
38388: 評判気になるさん 
[2024-02-20 19:01:53]
>>38386 さん

この時は政治判断が大事ですね。
38389: 匿名さん 
[2024-02-20 19:37:04]
>>38373 匿名さん
利用者便益は事業者の利益じゃないんですよ。利用者の架空の利益であって事業者の実利益ではない。なので
利用者便益 約3850億円
総事業費 約2700億円
でも赤字かも。
38390: 匿名さん 
[2024-02-20 19:39:30]
> だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと
資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった
38391: 匿名さん 
[2024-02-20 19:45:46]
>>38390
単に赤字だからだよ。
路線伸ばしても新規顧客が増えるわけでもなく、料金も東京メトロ価格なので割に合わない。
38392: 匿名さん 
[2024-02-20 19:49:53]
ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。
38393: マンション検討中さん 
[2024-02-20 20:25:59]
>>38383 匿名さん

話を変えないように。
38394: 匿名さん 
[2024-02-20 20:29:25]
>>38383 匿名さん

豊住線とは目的が違うから、
乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?

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