2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38353:
匿名さん
[2024-02-20 09:46:13]
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38355:
匿名さん
[2024-02-20 10:03:37]
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38356:
匿名さん
[2024-02-20 11:57:48]
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38357:
マンコミュファンさん
[2024-02-20 12:03:57]
>>38356 匿名さん
そもそも東西線はスレ違いです |
38358:
匿名さん
[2024-02-20 12:07:36]
まあまあ、言い争いはやめなさいな。
豊住線はもうすぐ着工するので、 メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、 これから工程表も出てくるそうですよ。 誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、 軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。 豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、 本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。 |
38359:
匿名さん
[2024-02-20 15:32:46]
臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。
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38360:
匿名さん
[2024-02-20 15:55:18]
豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね? |
38362:
匿名さん
[2024-02-20 16:30:01]
>>38356 匿名さん
見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね |
38363:
匿名さん
[2024-02-20 16:31:18]
>>38361 通りがかりさん
出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね |
38364:
匿名さん
[2024-02-20 16:33:51]
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38365:
匿名さん
[2024-02-20 16:36:20]
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38366:
匿名さん
[2024-02-20 16:43:48]
>>38356 匿名さん
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」 悲惨ですね。 言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。 |
38367:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 16:54:57]
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38368:
匿名さん
[2024-02-20 16:56:16]
>>38366 匿名さん
補足 8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。 全然違いますね。 臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。 8号線延伸の役割とレベルが違います。 まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。 江東区民としてはノーコメントです。 |
38369:
匿名さん
[2024-02-20 16:59:33]
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38370:
匿名さん
[2024-02-20 17:08:51]
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38371:
匿名さん
[2024-02-20 17:24:46]
>>38368
ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。 だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。 30万人はいかないだろうね。 |
38372:
匿名さん
[2024-02-20 17:25:52]
>>38370 匿名さん
ご情報ありがとうございます。 臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。 運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。 「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。 白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。 |
38373:
匿名さん
[2024-02-20 17:33:25]
>>38371 匿名さん
公開されたデータから判断しましょう。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。 総事業費は約2700億円です。 どう考えても 赤字になりませんね。 |
38374:
匿名さん
[2024-02-20 17:39:50]
>>38371 匿名さん
公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。 千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。 まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。 |
まいったなー
2023年の東西線の混雑度データを出せよ。
別に出せなくてもいいです。
平日の朝の西船橋→大手町の東西線を乗ってみてよ。