2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38034:
匿名さん
[2024-02-15 12:58:12]
|
38035:
匿名さん
[2024-02-15 15:08:45]
百合子が国政戻っちゃうと、次の都知事次第で臨海地下鉄も築地再開発も簡単にひっくり返る
|
38036:
匿名さん
[2024-02-15 15:57:39]
38026はゴミの上に棲むのが平気なのか。
俺には無理だ。育ちの違いかな? |
38037:
匿名さん
[2024-02-15 15:58:45]
>>38031 匿名さん
江東区議会で都ファなんて少数で多数は自民党区議だから、区長一人でそんなに派手なことなんて出来んわ むしろ、江東区には豊住線にちょっかい出されそうになったら臨海地下鉄拒否をちらつかせるというカードがある |
38038:
評判気になるさん
[2024-02-15 17:33:29]
>>38036 匿名さん
時代が進めば海の森も開発されて、 今の姿を知ってる人も年取っていき、 次世代が海の森ではたらきたい、住みたいって思うようになるかもよ? そういう人達に、昔はあーだったこうだったと言っても話聞かないから。 |
38039:
匿名さん
[2024-02-15 17:49:28]
|
38040:
匿名さん
[2024-02-15 18:15:54]
海の森は全面公園にするのかと思います。いま工事中ですよね。
|
38041:
匿名さん
[2024-02-15 18:18:24]
臨海地下鉄は江東区も走るのだから、江東区が拒否するわけないと思います。有明地区は一応東京都が副都心と位置付けていますからね。
|
38042:
匿名さん
[2024-02-15 18:24:55]
豊住線凍結して臨海地下鉄先にやるとか言い始めたら全力で反対するだろうし、それは建築許可云々の話じゃないでしょう
|
38043:
匿名さん
[2024-02-15 18:27:00]
そもそも豊住線は今年には着工だし、事業主体はメトロだしあーだこーだいう時期は過ぎてる
|
|
38044:
匿名さん
[2024-02-15 18:27:17]
豊住線はメトロの事業、臨海地下鉄はTWRと機構の事業。そもそも事業主体が異なるから互いに影響することはない。どちらも建設することで関係者が合意しているのだし。
|
38045:
匿名さん
[2024-02-15 18:28:32]
ここは世の中以上に足引っ張る系の人が多いですね。ここで足引っ張っても何も起こらないのに笑
|
38046:
匿名さん
[2024-02-15 18:29:41]
>>38042
建設許可云々でなくて、どうするの? 法的拘束力のある事はできないので、単なる表明くらいかな。 だけど、豊住線建設中止反対は言えるけど、豊住線が止まってるので臨海地下鉄建設反対なんて理由がないから言えないだろうな。 つまり法的拘束力があればカードにできるけど、カードは持ってないという事だね。 |
38047:
匿名さん
[2024-02-15 18:34:19]
メトロやTXならともかくTWRでやるとなるとね
作ったら赤字垂れ流しになると叩く人が現れれば政争の具になってしまうね |
38048:
匿名さん
[2024-02-15 18:38:14]
|
38049:
匿名さん
[2024-02-15 18:41:36]
利便増進のスキームを使うので赤字が膨らむことはありません。返済期間が長くなるだけです。
>>37984に書いたけど、新規店舗の開設に例えると、 ・豊住線は自分で店舗を建てる ・臨海地下鉄は誰かに店舗を建ててもらって借りる です。借りた場合の家賃は儲けに応じて払うかたちです。 |
38050:
匿名さん
[2024-02-15 18:42:59]
あと、最悪のケースでも赤字にならないように整備主体を鉄道運輸機構にしたので、叩くことも出来ないよ。
|
38051:
匿名さん
[2024-02-15 18:46:17]
あ、かぶった。
そこら辺わかってない人多いんだよね。 あと、鉄道は償却期間がものによってバラバラだから開業後が建設費用と金利が高く、年数が進むにつれ減るのでそれもならしてくれる。 まあ、うまく行って儲かってたら早めに支払うだけだけど。 |
38052:
匿名さん
[2024-02-15 18:59:41]
借金が増えて、儲からないと返済が延々と終わらないのは変わらないじゃん
|
38053:
匿名さん
[2024-02-15 19:02:39]
地面からメタンガスが吹き出る中央防波堤埋立地。
こんなところに平気で住める神経を疑うよ。 |
中央区がゆりかもめ延伸潰した時の言い方はムカツクが、
江東区民は別に困らないんだよね。
中央区の副区長も、
勝どき晴海住民は元々の地元民じゃないので、
関心は低いはず。
一応寄り添ってる感だけ出せればOKで、
BRT用意したんだから黙っとけって思ってるだろう。