2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38013:
匿名さん
[2024-02-14 18:18:52]
|
38014:
匿名さん
[2024-02-14 18:22:40]
>>38011 匿名さん
そこまで豪華にはしないと思いますよ。小竹向原~池袋は複々線にしないとキャパオーバーになるから造られました。 臨海地下鉄から東京テレポート方面へ複々線にしないといけないくらいの需要があるなら、とっくの昔に着工していそうです。 |
38015:
匿名さん
[2024-02-14 18:30:38]
臨海地下鉄が出来れば、東京方面からの有楽町と京葉線の新木場乗り換え需要がなくなり千葉方面だけになるから、新木場でりんかい線に乗り換える客はかなり減る。
りんかい線の?国際展示場駅から新木場間の運行は半分くらいになって、半分は臨海地下鉄に直通する。 だから、2面3線の平面交差で充分かな。 |
38016:
匿名さん
[2024-02-14 18:33:05]
>>38009 匿名さん
それ知ってるけど、発想が田舎っぽいですね。政治と行政の、住民不在の自己満足に思えますね。 |
38017:
匿名さん
[2024-02-14 18:37:38]
>>38009
そんな事言ってた人はもうこの世にはいない。 |
38018:
マンコミュファンさん
[2024-02-14 19:13:30]
海の森固執派はもうこの世にいないし、新区長はゆりチルだから、ここに来て臨海地下鉄の話が一気に加速したわけ。
|
38019:
匿名さん
[2024-02-15 00:46:23]
東京ESGなんちゃらプロジェクトって、
海の森も開発対象になってないんだっけ? 臨海地下鉄をそっちまで敷いて開発したら江東区ウハウハだよ。 しかも区の金使わず、 国と都の金なら最高じゃん。 |
38020:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 01:18:45]
|
38021:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 02:06:29]
|
38022:
匿名さん
[2024-02-15 02:48:24]
海の森?あんな汚染されたゴミの島に地下鉄を敷くって頭おかしいのかな?
|
|
38023:
匿名さん
[2024-02-15 04:00:06]
>>38006 さん
>現時点では、TXから羽田空港までの直通運転が実現するかは不透明な状況です。仮に実現するとしても、遠い将来になることが見込まれます。 ここで何人かが懸念してるようにTX一体整備のせいで開業が遅れるくらいなら東京or銀座~国展でとっとと開業という方向になるといいな。車両基地の件も遅れれば遅れるほど建設費が増大する守谷より、羽田新線の件は別にしても話が早く進む東臨がいいでしょ。 守谷の拡張は公式説明どおり8両化に役立ててもらえば |
38024:
匿名さん
[2024-02-15 08:18:53]
東臨運輸区ってあまり広くなさそうですね。守谷にしても永久に使わせてもらえそうにないし。いずれ結局どこかに車両基地が必要になりそう。
|
38025:
匿名さん
[2024-02-15 08:21:45]
みなとみらい線を運営してる横浜高速鉄道も自前の車両基地を持たず東急元住吉を間借りしている。そもそも車両の数が多くない。
|
38026:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 09:03:10]
|
38027:
匿名さん
[2024-02-15 09:15:16]
海の森にはゆりかもめの支線が出来るから大丈夫さ。
|
38028:
匿名さん
[2024-02-15 09:38:30]
|
38029:
匿名さん
[2024-02-15 09:58:52]
海の森はゆりかもめが適していそう
ところでりんかい線とゆりかもめは運賃水準が似ているんですね ![]() ![]() |
38031:
匿名さん
[2024-02-15 11:29:21]
|
38032:
匿名さん
[2024-02-15 12:08:36]
江東区は臨海地下鉄には口を出す必要無いんだよ。
勝手に敷いてくれるんだから。 江東区は口開けて待ってれば国と都が開発してくれて、 人口や観光客が増えれば税収も増える。 |
38033:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 12:38:36]
中央区は自らゆりかもめを潰しておいて晴海勝どきの人口増大に耐えられなくなり、地下鉄が目下の最優先課題。
江東区は都バスこそパンクしているものの、地下鉄が不可欠という状態ではない。 自分たちは何もしなくても、代わりに中央区がやってくれる。 |
ホーム増設に十分な土地がありますね。直通させた方が安上がりになりそうです。