2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37906:
匿名さん
[2024-02-12 14:37:11]
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37907:
匿名さん
[2024-02-12 14:38:17]
>>37901
ほぼほぼ特急だろうな。 |
37908:
匿名さん
[2024-02-12 14:43:07]
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37909:
匿名さん
[2024-02-12 14:45:20]
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37910:
匿名さん
[2024-02-12 14:49:11]
>>37909
普通で2時間半もかけて羽田行くなら、品川乗り換えで東急も変わりないから、そんなに利便性はないだろうね。 |
37911:
匿名さん
[2024-02-12 14:49:30]
東急→京急
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37912:
匿名さん
[2024-02-12 14:52:17]
あと、東山手ルートで年間いくらの費用がかかると思ってるの?
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37913:
匿名さん
[2024-02-12 14:57:08]
>>37910 匿名さん
そもそもそんな田舎駅はメインのターゲットじゃないと思います。高崎線だったら遠くても行田以南の各駅がメインターゲットでしょう。なかでも大宮や浦和は利用客が多いと思います。熊谷や高崎は新幹線乗ってください(露骨な誘導)だと思います。 |
37914:
匿名さん
[2024-02-12 14:58:26]
>>37913
で、いくら東山手ルートで年間費用かかると思うの? |
37915:
匿名さん
[2024-02-12 15:12:34]
新幹線で東京まで来て東京から羽田アクセス線が良さそう。
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37916:
匿名さん
[2024-02-12 15:13:04]
特急が羽田に乗り入れるとしたら常磐特急だろうね。
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37917:
匿名さん
[2024-02-12 15:17:42]
まあ、半分以上は特急だろうね。
そうしないと収支が合わないから。 なので長距離差別化してるとわからないとは。 いくら年間費用かかると思ってるの? |
37918:
匿名さん
[2024-02-12 15:26:41]
収支が目的なら運賃を加算すればよいだけでは?
1時間に4本のうち特急の方が多いなら、大勢いる都内の人は見向きもしないと思う。飛行機乗るくらいだからお金はあるだろうけど、たった18分乗るために特急券を買ったりするのは面倒(スマホで買うにしても)。 |
37919:
匿名さん
[2024-02-12 15:28:49]
そもそも羽田空港利用者の数が羽田アクセス線によって増えるわけでないし、第3ターミナルには止まらないので数は限られてる。
その中でお金を取るには長距離特急というのは、成田エクスプレスで身につけた技だね。 |
37920:
匿名さん
[2024-02-12 15:31:25]
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37921:
通りがかりさん
[2024-02-12 15:36:16]
また無益なバトルが始まってるのか、、、やれやれ。
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37922:
匿名さん
[2024-02-12 15:41:36]
羽田アクセス線は東京駅の客「だけがターゲットじゃない」けど高崎、宇都宮、常磐の中距離にある各駅が主なターゲットのはず。特急が停車するような主要駅に絞ってしまったら、羽田アクセス線を使う人数が限られる。
成田エクスプレスは主に都内と成田を結んでいるから客が多いけど、羽田アクセス線特急が郊外と羽田を結び都内客をスルーするなら利用客が非常に少なくなってしまいそう。鉄道敷く意味あるんか状態になりそう。 |
37923:
匿名さん
[2024-02-12 15:42:26]
臨海地下鉄の話に戻しましょう
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37924:
匿名さん
[2024-02-12 15:50:23]
>>37922
たとえ乗客は減ってもそれ以上に売上は上がるからね。 |
37925:
匿名さん
[2024-02-12 15:51:42]
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>>高崎や宇都宮から2時間もかけて普通で羽田空港に行かないだろ。
そこで、宇都宮市が『はやぶさ』を宇都宮駅に停めろと陳情しているがJR東は動かない。
何故、宇都宮駅にはやぶさを停めて欲しいのか?
新函館北斗に向かうなら延々羽田空港に南下して、スーツケースをガラガラさせて歩き回り、手荷物預け、チェックインとか色々面倒な時間がかかる。
なんなら、はやぶさに乗って直行の方が利便性が高いだろ。