2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3663:
匿名さん
[2017-11-27 18:21:20]
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3664:
匿名さん
[2017-11-27 18:23:56]
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3665:
匿名さん
[2017-11-27 18:54:53]
まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね。空港バスからいくらか流れるくらい?(豊住線でアホ呼ばわりされた主張)
JRだって営利企業(メトロがそうだから豊住線なんぞ眼中にないと罵られてる)だからりんかい線の借金被って運賃値下げなんて出来るわけない。株主訴訟起こされるよ。 あと江東区のメリットってのがさっぱりわからない。 車両は問題ない。りんかい線ホームは10両。 |
3666:
匿名さん
[2017-11-27 18:56:44]
>>直通には線路だか車両の規格が異なる
あほか りんかい線って、JR東の規格で大宮方面まで直通運転してんだけど。 |
3667:
匿名さん
[2017-11-27 19:02:57]
江東区に出せるカネなんかないだろ。
ここの区長は選挙対策ででまかせを言うのが平気だからな。 |
3668:
匿名さん
[2017-11-27 19:06:58]
>まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね
これもアホ。 豊住線がメトロとして収益向上員つながりにくい話と、 JR東が臨海鉄道を買収してそこの利益を丸々奪取する話とは、全く別。 建設の負債も引き受けるわけだが、合理化により返済が早くなる。 |
3669:
匿名さん
[2017-11-27 19:37:37]
散々既出だが例えば新宿→舞浜の場合
中央線~東京経由¥388 埼京線~りんかい線経由¥709 新木場の改札を無くしてしまうとICカードでりんかい線をタダ乗りされてしまう。JRがりんかい線を買収して運賃をJR基準に揃えると差額の¥321をサービスしてるのと同じ。合理化で返済が早くなるとは? |
3670:
匿名さん
[2017-11-27 20:03:14]
直通の前提はJR東のりんかい線買収でしょうね。りんかい線の借金の額っていくらなの?少なくとも豊住線の建築費よりは安と思うけど。極論、都で借金肩代わりか今から上下分離方式(実質長期の無担保、無利子貸付)でやらせる手も有る。あるいは羽田アクセス線をやるバーターで引き受けさせたり、ビーナスフォートやオリンピック施設の土地と抱き合わせで売りつける手もある。
江東区のメリット?お台場、有明、東雲の利便性向上と開発余地創出じゃ不満ですかね? |
3671:
匿名さん
[2017-11-27 21:19:07]
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3672:
匿名さん
[2017-11-27 21:19:11]
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3673:
匿名さん
[2017-11-27 21:26:55]
>>3670 匿名さん
デゼニーやメッセに乗り換え無しで行けるという程度の利便性の為に都で借金肩代わりとか無利子で貸すとか…みんな賛成なら明日にでも決定してすぐにやればいいんじゃないかな。線路はもう繋がってるから。俺だけが異常なだけさ。あ、借金はH28決算で1,433億28百万円ね。豊住線整備費よりちと多いね。今年度には下回るかな。それは加算運賃のおかげだけとね。 |
3674:
匿名さん
[2017-11-27 21:28:22]
りんかい線を羽田空港に繋げるのはオリンピックまでには絶対できません。
工期がまったく足りないから。 東海道貨物線は羽田空港には繋がっておらず、海底トンネルを掘らないといけない。 あと二年ではとても無理。 |
3675:
匿名さん
[2017-11-27 21:32:18]
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3676:
匿名さん
[2017-11-27 21:37:59]
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3677:
匿名さん
[2017-11-27 22:08:06]
そもそも新木場~東タミは国鉄の貨物線だから。それを旅客線化しようとしたらJRが「あ?そんな赤字路線、借金背負ってやんねーよバーカ」って言うから都が仕方なく9割も出資して三セク立ち上げてりんかい線を造ったわけ。それを都に借金肩代わりさせて買収?俺だけかもしんないけど「go to hell」
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3678:
マンコミュファンさん
[2017-11-27 22:29:17]
なるほど
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3679:
匿名さん
[2017-11-27 22:32:52]
>>合理化?適当なこと言うなよ。
toyosuって、本当にアホなんだな。 幕張から台場に行くのに、今は新木場で改札を出入りしているが、 それが電車に降りずに人々が通過するだけなら、どれだけ人員削減や システム的な工数が減ると思う? 現状の、機器の摩耗度や設備管理だけでなく、乗客の経済損失はすごいだろ。 猪瀬が言ってたバカの壁と同じだ。 わかるかな?豊洲民 |
3680:
匿名さん
[2017-11-27 22:35:40]
正確には貨物線として計画されたが必要なくなったので、建設途中で放棄されたんだよ。
それを埋立地の交通機関として使いたいとして、三セクまで作って東京都が開通させたのがりんかい線。 JRはやる気ゼロなんだよね。 |
3681:
匿名さん
[2017-11-27 22:39:37]
りんかい線をJRにして京葉線に直通させてもネズミーランドの集客には効果ないよ。
地方の人は直接高速バスでやってくるんだからさ。 |
3682:
匿名さん
[2017-11-27 22:40:47]
しかも黒字化を見届けてからってとか越後屋かよ
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・直通には線路だか車両の規格が異なる(揃えるには意外と金が掛かる)
・りんかい線の借金が結構残ってる(それ故高い運賃が設定されてる)
・上記理由も含めてそもそもJRがあまり乗り気ではない
問題点としてはこんなところだろうけど、
そこは沿線や駅周辺をを整備するとか工事費の一部を負担するとかで、
江東区にはJR側に積極的に働きかけて欲しいところ。
それでも一から造るよりは安上がりだろうしメリットは計り知れない、
将来に向けて投資すべきだと思う。