2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3643:
匿名さん
[2017-11-26 23:37:02]
枝川なんていう朝鮮人スラムに住むくらいなら、足立区のほうがマンションも安くてずっといい。
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3644:
匿名さん
[2017-11-26 23:44:17]
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3645:
匿名さん
[2017-11-27 00:36:59]
豊住線も、千客万来もちゃんとやってもらわないと、
江東区は当然、市場を受け入れないでしょ。 |
3646:
匿名さん
[2017-11-27 01:38:07]
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3647:
匿名さん
[2017-11-27 01:39:11]
地下鉄のために都バスが減便や廃止になるくらいなら、高齢者は反対しそう。
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3648:
匿名さん
[2017-11-27 09:16:26]
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3649:
マンション掲示板さん
[2017-11-27 12:18:37]
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3650:
匿名さん
[2017-11-27 12:22:35]
当たり前?豊住線はまったく建設が具体化してませんが。
江東区が騒いだところでなにも進みませんよ。 |
3651:
匿名さん
[2017-11-27 12:51:34]
いや、蒲蒲線や羽田アクセス線は完成すれば便利になる住民は多いし、旅行客増による経済効果や国内外の観光客にもメリットがある。多摩モノレールは良く知らないけど、延伸先の開発の目的でしょう。
一方、豊住線は、既にかなり開発済みの地域で、中間駅候補の付近は都内の駅アクセスが少し不便だが23区内全体では他にも徒歩10分以内に駅が無い場所や、あっても不便な路線の駅もある訳で、優先して対応するレベルとは思えない。半蔵門線~東西線~有楽町線の乗り換えは大江戸線で可能。東西線の混雑解消は、時差通勤やテレワーク等のソフト面も含めた対策で人口減まで乗り切れるはずだし、新路線で住人やオフィスが増えたら逆効果かもしれない。そう考えると誰得の計画かと思ってしまう。 BRTという名のバスか、ゆりかもめ延伸あたりで我慢するのが現実的かと。 |
3652:
匿名さん
[2017-11-27 12:52:05]
>3646
状況としては今世に出てる新線計画では頭一歩抜けてると思う。 区の長年の悲願でもあるし、江東区が金を出す!って明言しちゃってるからね。 (とは言ってももちろん全額ではなく出資比率の話。決められた公金は当然使う) ただ、区内のアンケートでも諸手を挙げて賛成って感じではない。 縦断線なんか現状無くても全く困らないし、どうせ赤字だろ?税金補填だろ? ってことで意外と住民は冷静で、比率は6対4ぐらい、賛成優勢だけどほぼ互角と思われる。 上でも書いたけど将来性や発展性を考えるなら、りんかい線を何とかしたほうがいい。 JR化できれば新木場は一大ターミナル、ハブ化も可能。 湾岸千葉、船橋⇔新宿、渋谷と路線力も大幅アップで沿線が再評価されるのも確実。 将来的に新羽田線まで乗り入れれば役満コース。 江東区は有明や東雲新木場若洲と沿線に未開の地を抱えてるんだからメリットも大きい。 台場、夢の島、ゲートブリッジ、葛西臨海公園、ディズニーとコンテンツにも困らない。 良いこと尽くめだと思うんだけど、まあ豊住線を棚上げして、ってことになると、 政治的にはなかなか難しいんだろうけどね・・・ |
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3653:
匿名さん
[2017-11-27 13:14:59]
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3654:
匿名さん
[2017-11-27 15:49:39]
>>田舎者のネガは一体どんな僻地に住んでいるのかね。笑
山手線の内側だけど。 豊住線よりも、山手線の内側の路線の複々線化に都と関係する区は金を出してもらいたい。 江東エリアを走る路線も複々線化して欲しいなら相乗りしなさい。豊住なんて捨てて。 |
3655:
匿名さん
[2017-11-27 17:16:45]
取って付けたように山手線の内側に住む人が豊住線の狂信ネガ活動?(笑)
そもそも何区のどこかが重要なんだよ。 内側だろうが外側だろうが、旧貧民窟とか外国人スラム街とか、曰く付きの土地はいくらでもあるからね〜 |
3656:
匿名さん
[2017-11-27 17:21:31]
>>3654 匿名さん
山手線の内側の路線の複々線化は答申にひとつもありませんね。あるのは外側 ・中央線(三鷹~立川) ・京王線(笹塚~調布) ・小田急(登戸~新百合ヶ丘) です。 山手線との交差点で相当な降車人数でしょうから内側を複々線にする意義が薄く、それこそ大反対が起こりそうな気がします。それに内側に住んでる人は電車多すぎてこれ以上要らんでしょ。 |
3657:
匿名さん
[2017-11-27 17:24:34]
しかし、新駅を作ってるのは、山手線と、虎ノ門だけどね。
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3658:
匿名さん
[2017-11-27 17:52:51]
>内側を複々線にする意義が薄く
急行線ができれば意義は高いよ。大手町や永田町など乗換駅だけ停車すると混雑緩和が進む。 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3659:
匿名さん
[2017-11-27 17:54:22]
>そもそも何区のどこかが重要なんだよ。
イミフ スルー |
3660:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:43]
>>3652
同意です。「交通不便地域に鉄道を」って時代でもないし、そんな金があるなら少子化対策や海外旅行者向けのコンテンツや交通整備等の観光産業の強化を行うべきと思う。 湾岸地区で優先すべきは「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転整備でしょう。 そもそも豊住線で徒歩10分以内に駅が無いから交通不便って図が貼られてたが、徒歩15分まで広げればほぼ埋まるし、都心駅まで直通十数分の駅まで徒歩15分以内なら首都圏全体で見たら超便利な方だろう。 |
3661:
匿名さん
[2017-11-27 18:01:55]
メトロの複々線化ですか。それをメトロがブチ上げたら豊住線なんて0.001秒で吹っ飛びますよ。是非メトロにお願いしたい。やれるなら
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3662:
匿名さん
[2017-11-27 18:10:21]
>>3660 匿名さん
「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転を喜ぶのは埼京線と京葉線の沿線住民とネズミ園に行く遠方の人でしょ。湾岸住民にしたら困ってるってほど不便じゃないしそもそも運賃の問題があって不可能。 それこそ埼玉と千葉とネズミ園が金の大半を出すなら構わんが国や都の金遣うなら反対だ。 |