2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3603:
検討板ユーザーさん
[2017-11-24 23:12:41]
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3604:
マンション検討中さん
[2017-11-24 23:38:27]
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3605:
匿名さん
[2017-11-25 01:12:32]
>国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
お前が一番わかってないということが、よくわかった |
3606:
匿名さん
[2017-11-25 06:27:28]
仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。
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3607:
匿名さん
[2017-11-25 06:37:20]
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3608:
匿名さん
[2017-11-25 06:52:01]
ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。
それと、新たなデーターを示す必要あるか? 短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。 江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。 豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。 |
3609:
匿名さん
[2017-11-25 07:58:39]
>>3606
指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑 |
3610:
匿名さん
[2017-11-25 08:59:47]
>>3608 匿名さん
まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。 京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな 。 区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。 |
3611:
匿名さん
[2017-11-25 15:27:37]
予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。 後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。 でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。 |
3612:
匿名さん
[2017-11-25 18:13:47]
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3613:
匿名さん
[2017-11-25 19:14:17]
それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア
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3614:
マンション掲示板さん
[2017-11-25 19:28:30]
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3615:
匿名さん
[2017-11-25 20:03:47]
背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線や有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが… |
3616:
匿名さん
[2017-11-25 22:28:49]
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3617:
匿名さん
[2017-11-26 01:19:32]
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3618:
匿名さん
[2017-11-26 01:22:26]
豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。
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3619:
匿名さん
[2017-11-26 05:20:50]
>指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑
では、答申以降、 羽田アクセス線と蒲蒲線は事業者に動きがあるのに、 豊住線が要望止まりで江東区長が激オコ状態なのは何故だと思う? |
3620:
匿名さん
[2017-11-26 05:25:31]
>>3617 匿名さん
首都圏混雑率ワーストが木場→門仲。その前の東陽町で混雑を緩和するのと引き換えにそこまでの混雑は増加。ワーストは返上できるという計算。確かに東西線で東陽町以東に通勤通学してる人にはメリットはないがそういう人はかなり限られるのなら影響は限定的。 |
3621:
匿名さん
[2017-11-26 05:53:45]
東西線は九段の折り返し線と南砂町のホーム増設によるダイヤ過密化で、
ある程度のピーク混雑の緩和が期待できる。いま2か所を絶賛工事中。 そんな中、東西線の混雑緩和のために豊住線を作れ!と江東区長が迫ってるとしたら、 やっぱりその切り口で頑張り過ぎたら、対策工事後は はい論議終了~ ってなるよな。 五輪以降、虎ノ門や麻布台に数十万人の通勤客の増加が予想され、 五輪までに対策が終わる東西線は、もう過去のものになる。 これから何とかしないとならなくなるのは、日比谷線。 国家戦略の都市計画が目白押しの場所を通る路線だ。 |
3622:
匿名さん
[2017-11-26 08:59:12]
>>3619 匿名さん
蒲蒲線もご都合主義の試算を盾に区レベルが都にお願いしてるだけに見えるけど何か他に動きあったっけ? JRに至っては全く何にも見えないけどやる気あんのかね。JRは三セクではなく自前でやるんだろうけど。そもそも単なる蒲蒲線への当て馬アドバルーンなんじゃ。 >蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み http://www.sankei.com/smp/region/news/170330/rgn1703300002-s1.html >“蒲蒲線”早期整備を 大田区などが要望 http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/13/07372401.html |
東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑)