2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
342:
匿名さん
[2016-04-20 13:25:21]
|
343:
匿名さん
[2016-04-20 13:26:08]
じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?
|
344:
匿名さん
[2016-04-20 13:28:38]
287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。 |
345:
匿名さん
[2016-04-20 13:30:08]
>>340
興味ないからだと思う。 江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。 使うとしても江東区役所に行く時くらいか? 資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、 そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。 株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。 |
346:
匿名さん
[2016-04-20 13:43:30]
|
347:
匿名さん
[2016-04-20 13:45:17]
>>344
一応、287の写真も比較のため。 |
348:
匿名さん
[2016-04-20 13:52:56]
豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。
|
349:
匿名さん
[2016-04-20 14:04:44]
>>344
スカイズに住んでるの? |
350:
匿名さん
[2016-04-20 14:33:59]
>>348
うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。 |
351:
匿名さん
[2016-04-20 15:01:20]
|
|
352:
匿名さん
[2016-04-20 15:05:04]
パブコメ報告が出た。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html 豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww |
353:
匿名さん
[2016-04-20 15:17:27]
|
354:
匿名さん
[2016-04-20 15:18:17]
>>352
必ず実現させる、っていう強い意志が太線によく表れてると思います! |
355:
匿名さん
[2016-04-20 15:26:03]
>>348
今でも快速停まる新木場経由で楽なんだが。 |
356:
匿名さん
[2016-04-20 15:50:56]
>>353
泰明小学校で綺麗にカーブさせてるあたり、287はざっくりとした線は引いてないよ。 |
357:
匿名さん
[2016-04-20 15:52:01]
>>351
江東区の下町のために、湾岸新線が遅れたら不便となるでしょ。 |
358:
匿名さん
[2016-04-20 16:51:49]
>>346
アバウトな287さんの図を元に反論されても困ります(笑) TXの最小曲率半径半径は新御徒町から秋葉原間の100m程度ですが、有明ガーデンシティの右下敷地の首都高高架とほぼ同じ曲率半径です。右下の公園部分は充分な余力があるのは346の図を見れば明らかですね。 |
359:
匿名さん
[2016-04-20 16:52:44]
>>343
車庫は既にあるでしょ。ヒント:豊住線=有楽町線の延伸。臨海地下鉄とはそこが違うの、分った? |
360:
匿名さん
[2016-04-20 16:58:22]
湾岸新線は現湾岸住民のためなら晴海通りだけど、
将来の湾岸を考えたら間違いなく環2。 だけど、ここには未来の湾岸民はいないので、晴海通りという妄想が多くなる。 湾岸新線が、選手村と市場を無視してなんてあり得るのだろうか? |
361:
匿名さん
[2016-04-20 17:38:33]
>>358
ちなみに晴海通り派のどらったらも、 もろガーデンシティの下を通す妄想をしている。 ttp://ameblo.jp/dorattara/theme-10094070516.html 環2じゃなくて晴海通りなのは、 築地大橋(勝鬨橋に並走する環2の新しい橋)の杭が問題で地下が無理だから とか言いながらタワマンの杭の下を通してしまうあたり、 自宅近くに駅ができる事を熱望するただの晴海住民にすぎない。 |
建物の杭のこと分ってる?