2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3523:
匿名さん
[2017-11-19 20:27:09]
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3524:
匿名さん
[2017-11-19 20:33:14]
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3525:
匿名さん
[2017-11-19 20:33:21]
タカリではなく正当な公共投資だ。
少しは都バスで我慢した沿線住民の長年の不便を反省しろ。 地下鉄徒歩10分以内が達成された都心から同心円上の地域でこんなに交通過疎に苦しめられた場所はない。 |
3526:
匿名さん
[2017-11-19 20:38:59]
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3527:
検討板ユーザーさん
[2017-11-19 21:28:42]
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3528:
匿名さん
[2017-11-19 23:27:57]
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3529:
匿名さん
[2017-11-19 23:50:38]
直通運転したとしても厳しいですねという話だろ。絶望的だ。
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3530:
匿名さん
[2017-11-19 23:58:50]
豊住線が野田線と直通運転しようが、
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/086/attached/attach_86226_... のような外縁部の亡霊のような計画と大差ない。まだ検討してるのかよ、レベル。 |
3531:
匿名さん
[2017-11-20 01:55:36]
>>3525 匿名さん
そういう場所であることは承知で買ったんだろ?何いってんの? 交通不便だから安く買えたのに、不便だから鉄道を敷けなんて、ただの身勝手なクレーマーだな。 これだから江東区民はいやだな。 やっぱり城東はレベル低い。 |
3532:
匿名さん
[2017-11-20 08:22:28]
江東区民って図々しいんだよ。
区長を見ればわかるだろ。 |
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3533:
匿名さん
[2017-11-20 08:39:49]
都知事の図々しさに比べれば万倍マシ。
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3534:
匿名さん
[2017-11-20 11:39:15]
>>3529 匿名さん
いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。 問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。 メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。 江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。 |
3535:
匿名さん
[2017-11-20 12:06:55]
いいえ。単体で赤字になるんですよ。書かれているように、短絡線というのは作っても運賃収入増につながらないので。火の車にならないように数十円の加算料金まで設定した江東区の甘い見積もりでは黒字らいいけれど。
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3536:
匿名さん
[2017-11-20 12:07:31]
エイトライナー、平成12年答申で「今後整備について検討すべき路線」に!
それから、18年が経とうとしている・・・・ 豊住さんも同じ運命 |
3537:
匿名さん
[2017-11-20 12:09:57]
>メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
だから、工事に関わらなくても営業収益で黒字が発生した段階で建設母体に支払い義務が生じるんだよ。結局はメトロも工事代金を負担するのと変わらないことをまず勉強しなさい。 |
3538:
匿名さん
[2017-11-20 12:20:55]
>>3529 匿名さん
いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。 問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。 メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。 江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。 |
3539:
匿名さん
[2017-11-20 12:33:03]
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3540:
匿名さん
[2017-11-20 12:35:44]
妄想で語るのはやめましょうよ。メトロが否定してるのは建設と折り返し運行。直通は否定していない。国や都がレール引くなら使用料払うのは当然。
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3541:
匿名さん
[2017-11-20 13:22:34]
区内完結の縦断線なんか発展性ゼロだしジリ貧は誰の目にも明らかでしょw
どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。 江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。 新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。 夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、 若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、 コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。 |
3542:
匿名さん
[2017-11-20 16:37:57]
>>3536 匿名さん
平成12年の答申は A1:目標年次までに開業することが適当な路線 A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線 B:今後整備について検討すべき路線 とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。 そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。 実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。 |
いいえ国からもタカりまっせ