2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3483:
匿名さん
[2017-11-15 00:49:26]
足立区民さんご苦労さん
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3484:
匿名さん
[2017-11-15 04:54:56]
足立区や茨城県にたかる江東区か。
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3485:
匿名さん
[2017-11-15 06:46:58]
たかってるというか便乗されてるって感じ
>平成28年度地下鉄8号線整備促進大会の開催(報告) https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html >地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会 http://www.sankei.com/smp/region/news/141026/rgn1410260061-s.html |
3486:
検討板ユーザーさん
[2017-11-15 09:26:26]
>>3485 匿名さん
足立区と茨城は豊住‐住吉間が繋がる前提で話進めてるよね。 |
3487:
匿名さん
[2017-11-15 09:43:20]
東京メトロの各駅の乗降人員ランキング
豊洲駅の毎年高い増加率がわかる http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport... |
3488:
名無しさん
[2017-11-15 12:12:17]
足立区も延伸推進運動やってますよ。
知らないのかね? それとも他区の成りすまし? |
3489:
匿名さん
[2017-11-16 04:38:43]
だめか…orz
>区側は、市場の受け入れについて▽土壌汚染対策▽地下鉄延伸を含む交通対策▽にぎわい施設の整備--の3条件が前提だとしている。山崎区長は「三つの条件全てとは言わないが、せめてにぎわい施設ははっきりと見通しを示してもらわなければならない」と強調。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000127-mai-soci |
3490:
匿名さん
[2017-11-16 19:14:14]
いや、三条件に出している時点で都側も何らかの検討はせざるを得ないから、前進は見られると思う
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3491:
匿名さん
[2017-11-16 23:45:15]
東京都が地下鉄を運行する訳じゃないだろ?
いくら株主でも赤字事業を押し付けるなんてできるわけがない。 これだから経済音痴の中卒は困るな。 |
3492:
匿名さん
[2017-11-17 00:10:28]
事業は完全な黒字ですが。小卒ですか?
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3493:
匿名さん
[2017-11-17 08:09:00]
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3494:
匿名さん
[2017-11-17 08:22:03]
だから、将来の運営じゃなくて建設の為の設備投資を誰がするかが問題となっているの。
メトロは運営については意欲的だし、黒字の見込みは立っている。 有用な路線なのは、このスレでも議論の余地はないから(アホなネガさん以外)。 |
3495:
匿名さん
[2017-11-17 09:01:48]
>>3494
それは運営の黒字であって事業の黒字とは言えないんじゃない?初期投資を何年で回収できるか、その間のリスクや波及効果も加味して事業化の検討をするのが一般企業。 |
3496:
匿名さん
[2017-11-17 09:57:09]
事業費1420億を背負うのは整備主体のほう。なので営業主体は最初から黒字予想。整備主体は黒字化に30年かかる予測だから単独は無理ということで三セク。
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3497:
匿名さん
[2017-11-17 10:58:35]
どん詰まりの埋立地に鉄道を伸ばしたって地元民しか喜ばない。
鉄道なしでマンション乱立している現状、いまさら鉄道敷いたところでこれ以上街の発展性は見込めない。 まあメリット無いよな、事業者にとっては。 |
3498:
匿名さん
[2017-11-17 11:46:00]
だからどん詰まりの辰巳、新木場を外して将来明るい内陸の押上に向けようって計画なのだが
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3499:
匿名さん
[2017-11-17 11:47:13]
縦断線や盲腸線なんか造ったところでその利便性や影響力なんか知れてるからね・・・
今後の発展や規模を考えたら、りんかい線をJRに何とかしてもらって、 千葉⇔新宿を直通にして、羽田線の可能性を残しつつも、 京葉線りんかい線有楽町線が集まる新木場駅のターミナル化を目指したほうが面白いと思うんだよな~ そうすると湾岸後背地の問題も解決するし沿線力というか路線力も上がるはず 今まで関わった人の思いもあるから豊住線を凍結して・・・ってのは政治的にかなり難しいとは思うけどさ |
3500:
匿名さん
[2017-11-17 12:36:19]
建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。
国税や都民税は1円も使わせない。 |
3501:
匿名さん
[2017-11-17 12:56:43]
>>3497
現状こそドン詰まりなんですが |
3502:
匿名さん
[2017-11-17 13:05:41]
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