2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3443:
匿名さん
[2017-11-10 21:49:34]
要望じゃなくて約束。摩り替えは断固許さんよ
|
3444:
名無しさん
[2017-11-10 22:07:14]
3442
音喜多リンクとか勘弁w 小池劇場に便乗して引っ掻き回した張本人の癖に、どこまで他人事なんだよ… 舌引っこ抜いてやりたいw |
3445:
匿名さん
[2017-11-10 22:48:29]
契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。 豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。 本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
3446:
匿名さん
[2017-11-11 02:23:36]
都が江東区に豊住線建設を誓約してたという事実はデカいな。
だから答申への意見でも筆頭に推していたのか。 これは事業化必至だね。ネガさんお疲れ様でした! |
3447:
匿名さん
[2017-11-11 02:24:04]
ここで散々豊住線の無意味さと不要さ、江東区の無能さ等が力説されながらも今回答申の優先路線まで残ったのは約束があったからということなのか。
|
3448:
匿名さん
[2017-11-11 08:06:24]
いくら力説しても感情的なネガの妄想でしかないからね(笑)
誰も同意していない。 現実社会の結果は、きちんと答申にのり、公的機関の間で約束されている。 |
3449:
匿名さん
[2017-11-11 08:06:25]
>>3445 匿名さん
山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん 昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。 http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378 |
3450:
匿名さん
[2017-11-11 09:00:37]
>3445
信義則ってのもあるからなぁ・・・ まあ小池陣営としては正式な手順を踏んでないあくまでも口約束であって、 当時の密室の状況は全く把握していない、従って密約として容認できない、 やっぱり江東区が悪い、って展開に持っていきたいわなぁ・・・ 当時と違ってマスコミも手のひら返し始めたし世論の逆風が吹き始めてるし大丈夫か? 冷汗が見え隠れするのは気のせい? |
3451:
匿名さん
[2017-11-11 10:54:22]
市場関係者は「しばらく冷却期間が必要」と漏らすが、悠長には構えていられない。
12月の築地市場は年末年始に向けた繁忙期。 11月中に協議会を開けなければ、移転日の決定が越年する可能性もある。 こうなる可能性がありそうだね。 |
3452:
匿名さん
[2017-11-11 13:24:28]
こりゃ移転容認と引き替えの豊住線事業化が実現しそうだね…
今さら市場移転は避けられないし、埋立地は訴訟で長期化、千客万来は業者に逃げられそうだから、 残る豊住線確約でメトロに株主圧力かけるしか、東京都には選択肢がない。 |
|
3453:
匿名さん
[2017-11-11 13:35:02]
そんな決断ができる知事だといいね。
|
3454:
匿名さん
[2017-11-11 13:48:03]
>3453
今までの経緯を見る限り、 決断というより、強く当たられたり、確実に自らの責任論になりそうな場合は、 結局引いたり金出して(税金)懐柔というか責任回避というか有耶無耶にしてる気がするw 冷静に公平に見ても市場騒動って何だったの?と言わざるを得ない・・・ ドン追い出して一時的に風は吹いたけど、プロ市民と廃業寸前の不真面目な魚屋さん以外は、 小池も都も都民もみんな負けじゃない? |
3455:
匿名さん
[2017-11-11 16:14:23]
>>3453 匿名さん
ですね。 >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。 http://www.decn.co.jp/?p=93419 |
3456:
匿名さん
[2017-11-11 16:28:36]
小池は判断を迫られると、だいたい間違った方に突っ走る傾向があるからね〜
現状では心配しかない。 |
3457:
匿名さん
[2017-11-11 16:36:00]
このスレでは豊住線が間違った路線らしいので期待したい。
|
3458:
匿名さん
[2017-11-11 16:37:00]
なるほど、鋭い読みですね。
|
3459:
匿名さん
[2017-11-11 22:03:42]
いいじゃん、地下鉄増えるの。
それだけ住民の選択肢が増えるということ。 |
3460:
匿名さん
[2017-11-12 00:17:35]
受益者の住民の数は圧倒的なんだから
何をネガる必要があるんだろうね? どうせ田舎の嫉妬なんだろうけど、大都市圏は常に鉄道網の整備を進めて圏内のリニューアルを続けていかないといけないんだよ。 世界中どこでも同じ事情にある。 |
3461:
匿名さん
[2017-11-12 00:53:48]
・少子化、人口減少
・働き方改革でラッシュ時間帯の分散 ・豊洲の開発は終盤 ・メトロの収益に寄与しない ・一度作ったら維持費用が付きまとう ・江東区に金がない やらない理由の方が多いな。 やるべきなのは、既存路線の拡充。 豊洲なんて田舎は放置でOK |
3462:
匿名
[2017-11-12 01:15:44]
|