2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3423:
匿名さん
[2017-11-08 09:53:27]
しかし豊住線利用者が東西線に乗り込んで来たら東陽町までがさらに混むでそ
|
3424:
匿名さん
[2017-11-08 10:06:03]
|
3425:
匿名さん
[2017-11-08 12:32:55]
>>3421
大田区の我儘に付き合って一割くれてやることに決まったじゃんか。 |
3426:
匿名さん
[2017-11-08 12:58:24]
>>3425 匿名さん
決まったのは都の調停案を大田区が受け入れず江東区を相手に訴訟を起こすこと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010000-tokyomxv-soci |
3427:
匿名さん
[2017-11-08 19:01:18]
>>3424
そうじゃなく、豊洲勤務者が豊住線ができたからと東西線に住み着くことにより千葉方面から東陽町までの混雑度を上げてしまうということ。豊住線で混雑緩和とか、まったくもって根本解決になってない江東区長の言い分。 |
3428:
匿名さん
[2017-11-08 19:44:32]
東西線の複々線はいずれ不要になることが確実なインフラ。
それよりは湾岸の後背地を開拓し、新たな需要の触媒になり得る豊住線の方がビジネスとしても夢がある。 |
3429:
匿名さん
[2017-11-08 20:51:09]
20年後に豊住線が完成しても、もう豊洲には開拓する場所がなくなってるだろ
|
3430:
匿名さん
[2017-11-08 20:56:28]
震災瓦礫とゴミでできた地面なのに地下掘れるの?残土処理もどうするんだろ?
|
3431:
匿名さん
[2017-11-08 21:51:56]
混雑緩和は、シルバー以外の座席を撤去し、もたれるだけの腰掛棒にすりゃいいよ。
あとはピーク時のダイヤを増やすために九段に引き上げ線を作ってる。 |
3432:
匿名さん
[2017-11-09 09:59:47]
|
|
3433:
匿名さん
[2017-11-09 19:49:08]
豊住線を飲ませられるか?!
>豊洲開場 区長反応で決定先送り http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171109/0003374.html >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。 http://www.decn.co.jp/?p=93419 |
3434:
匿名さん
[2017-11-09 20:48:27]
さて、窮地に追い込まれた小池。
どう手を打つか。 |
3435:
匿名さん
[2017-11-09 20:58:55]
|
3436:
匿名さん
[2017-11-10 13:10:55]
>江東区と東京都は、市場の受け入れに当たって3つの約束を交わしていました。豊洲駅から東陽町駅を通って住吉駅までつながる「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」、そして「土壌汚染対策」、豊洲の市場機能だけでなく観光などを目的とした「にぎわい施設の整備」です。しかし、現時点でこの約束が達成されていないことに対し、江東区は危機感を抱いています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00010000-tokyomxv-soci |
3437:
匿名さん
[2017-11-10 18:27:25]
[約束]のレベルが低次元すぎ。契約して都の予算を獲得してから言えっての。
東京ガスに汚染を許した都と江東区の連帯責任はどこへやら。 >運賃払ってるのに座れないとかありえない。 >何のためにわざわざ始発駅から乗れるように住んでいるか分かんねえのか? 座席を利用するためにPASMOでピッてやらなかならん時代が来るの、知らねえのか? |
3438:
匿名さん
[2017-11-10 18:40:41]
|
3439:
匿名さん
[2017-11-10 18:52:12]
ヤ、ク、ソ、ク、したでしょ?
なら、コンビニの魚屋っぽい仕様のをにぎわい施設として作ってあげよ。 豊住線は30年後にね。 |
3440:
匿名さん
[2017-11-10 20:16:37]
だから今契約しろってことでしょ。契約しないと受け入れないよと
|
3441:
匿名さん
[2017-11-10 20:35:41]
約束は約束。渡辺徹が黙ってないぞ。
「江東区の方から三つご要望が出ておりますが、これは以前から出ているものでございまして、これについては時間軸がそれぞれ、できるだけ早くと、それから中長期とそれぞれ分かれているかと思います。これまでのご要望を確認したということと、それから、それぞれ真摯に、特に賑わいの部分はこれから開場に向けて、できるだけタイミングを合わせたいというのが江東区のお気持ちなのでしょうから、その辺りもよく捉えて、都としても調整を今後とも図っていきたいと考えております。」 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/11/... |
3442:
匿名さん
[2017-11-10 20:44:31]
従前から豊洲市場の立地する江東区は
・土壌汚染対策 ・地下鉄の延伸を含む交通対策 ・賑わい施設(千客万来施設)の整備 を求めており、これが市場移転が行われるための事実上の「東京都との契約」となっていました。 http://go2senkyo.com/seijika/143644/posts/8168 |