2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3363:
匿名さん
[2017-09-23 15:31:00]
|
3364:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 15:41:03]
BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。 満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。 |
3365:
匿名さん
[2017-09-23 16:50:55]
|
3366:
検討板ユーザーさん
[2017-09-23 17:06:00]
仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。
|
3367:
匿名さん
[2017-09-23 20:59:33]
|
3368:
匿名さん
[2017-09-23 21:01:51]
|
3369:
匿名さん
[2017-09-23 22:55:30]
|
3370:
匿名さん
[2017-09-23 23:01:10]
そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。
|
3371:
匿名さん
[2017-09-23 23:05:20]
>>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。 地下鉄ってホームまで遠いでしょ。 何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。 |
3372:
名無し
[2017-09-23 23:46:25]
|
|
3373:
匿名さん
[2017-09-23 23:48:58]
地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。
|
3374:
匿名さん
[2017-09-24 00:04:39]
いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。
|
3375:
匿名さん
[2017-09-24 00:10:58]
じゃあ、バスと何が違うの?
|
3376:
匿名さん
[2017-09-24 00:13:50]
料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。
|
3377:
匿名さん
[2017-09-24 00:22:16]
信号との連携はあるの?
|
3378:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 11:38:53]
将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。
|
3379:
匿名さん
[2017-09-24 16:07:19]
車椅子の人が介助なしで乗られる。
それが一番のポイント。 |
3380:
匿名さん
[2017-09-25 09:49:15]
|
3381:
匿名さん
[2017-09-25 10:44:31]
新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?
|
3382:
匿名さん
[2017-09-25 11:41:18]
|
>都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。
面白すぎる 笑