2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3103:
匿名さん
[2017-07-22 04:05:21]
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3104:
匿名さん
[2017-07-22 09:30:33]
まぁ、総じて営業っぽいよね。
あ! スミフは一期で買っとけくん 二期で値上がり確定くん もいるもんね。 |
3105:
匿名さん
[2017-07-22 11:32:14]
買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。 |
3106:
匿名さん
[2017-07-22 13:20:23]
人を名付けたがりくん
もいるね。 |
3107:
匿名さん
[2017-07-23 11:02:20]
東には東の魅力もあるし。
ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。 安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね |
3108:
匿名さん
[2017-07-23 11:11:39]
買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、 そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。 |
3109:
匿名さん
[2017-07-23 14:20:00]
どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう
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3110:
匿名さん
[2017-07-27 15:26:55]
メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。 新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。 いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。 つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401 東京メトロ社長・山村明義氏に聞く 2017年07月25日 |
3111:
通りがかりさん
[2017-07-27 16:30:29]
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3112:
匿名さん
[2017-07-27 18:50:30]
基本的にやらない
で正解だと思うよ。 |
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3113:
匿名さん
[2017-07-27 19:30:05]
有価証券報告書より
(9) 新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6 月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考 えています。 また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上 間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体 となることは極めて困難と認識しています。 http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
3114:
マンション検討中さん
[2017-07-27 19:41:16]
だから上下分離方式なんでしょう?
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3115:
匿名さん
[2017-07-27 20:29:39]
営業だけでもやる気ないよ。
江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない? 埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。 もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。 |
3116:
匿名さん
[2017-07-28 01:01:17]
短絡線は営業費がかかるくせに運賃収入が減る。
特別料金をとるくらいなら今までの運賃でちょっと遠回りでもいいでしょ、ということ。 品川への延伸も同じ事。品川直で170円じゃなくてもメトロからJR乗り継ぎでもメトロに 170円遣ってくれるわけだから延伸しても収益向上にならない。 有明への新線は客数が見込めない。 どれも営業費ばかりがかさんで経営に悪影響。 社長のインタビューから、基本的にはやらないんだな読み解けなかった人は、 正常性バイアスが効いているだけ。やるんだよね、きっとやってくれるんだよね。 |
3117:
匿名さん
[2017-07-28 01:51:43]
8号線やんないのか。豊洲市場当初予定内容中止、千客万来中止、二号線延期、BRTも延期、8号線中止、オリンピック会場は作る作らないですったもんだ。物流倉庫や運送センターみたいなのだけどんどん出来る。まともに計画が実行されない湾岸東エリア。こんなところ買うんじゃなかったよ。もうどうにでもしてくれ。
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3118:
匿名さん
[2017-07-28 02:39:14]
>>3117
おまけに土壌汚染の風評被害ときたら踏んだり蹴ったり。 |
3119:
匿名さん
[2017-07-28 06:12:24]
>>3115
整備主体になることは困難と言っているが、運営主体となることまで否定はしていません。やる気なしと決めつける証拠はないでしょう。 運営主体となるなら、メトロとして運営するんだから運賃もメトロの体系。もちろん実際のコスト分担はまた別の話で調整が必要でしょうが。 |
3120:
匿名さん
[2017-07-28 06:41:47]
ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。
もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか 「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」 このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。 |
3121:
名無しさん
[2017-07-28 07:04:10]
どこがポジティブシンキング?いみふ。
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3122:
匿名さん
[2017-07-28 08:12:24]
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売り上げの上がらないダメ営業かな?