2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3003:
匿名さん
[2017-07-09 15:14:02]
|
3004:
匿名さん
[2017-07-09 15:31:15]
橋下と違ってうまく逃げるだろうね
|
3005:
匿名さん
[2017-07-09 20:31:48]
|
3006:
通りがかりさん
[2017-07-09 20:43:37]
大手町も八重洲も銀座もどうでもいいんですね。こっちの人間もそっちの人間どうでもいいです。
|
3007:
匿名さん
[2017-07-09 20:49:43]
大手町や八重洲や銀座に住むのか?変わった奴だな。
そういう場所は住む場所じゃないからどうでもいいんだよ。 昼間オフィスにいるだけなら、いくら汚染されてようが関係ないだろ? |
3008:
匿名さん
[2017-07-09 20:56:02]
3006は大手町の地下道に住んでるんでしょうが、普通の人間ならこんな場所には住みたいなんて思いませんよ。
|
3009:
匿名さん
[2017-07-09 21:21:20]
大江戸線、ゆりかもめ、有楽町線、大江戸線、どれも乗りますが、他の路線と比べても、混み具合は大した事ないし、誰が新線新線騒ぐのかさっぱりわかりません。
有明から東京駅はまさしくバスレベルでちょうどいいです。 |
3010:
評判気になるさん
[2017-07-09 21:24:16]
|
3011:
匿名さん
[2017-07-10 04:05:25]
>>3010 評判気になるさん
例えば飯田橋勤務の人が会社に行くのに途中で豊住線に乗り換えて遥か南に大回りして有楽町線で通うか? 絶対あり得ない。我慢してすし詰めの奴隷列車に乗り続けるだろ。 つまり豊住線なんか作る前から赤字確定してるわけだ。 3両編成の電車でちょうどいいような需要しかない区間に莫大な建設費のかかる地下鉄が実現するわけないよ。 国鉄時代に我田引鉄でど田舎に膨大な赤字線を作ってしまった経験で学習してるからこんなアホな新線計画は実現しません。 |
3012:
匿名さん
[2017-07-10 05:19:14]
|
|
3013:
匿名さん
[2017-07-10 06:10:27]
>>3011
そりゃ東西線直通の人は乗り換えないだろうね。 でも東西線乗ってると分かるが、茅場町や日本橋で他線に乗り換える人は非常に多い。乗り換えてたとえば築地、京橋、銀座方面に行く人だったら、豊住線を利用する可能性は高いと思うぞ。 |
3014:
匿名さん
[2017-07-10 06:22:00]
そんなごく限られた需要なら我慢しろって話だろ。
わさわざ地下鉄掘るまでのことじゃない。 |
3015:
匿名さん
[2017-07-10 06:26:27]
まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。 つまりは計画倒れなんだよ。 |
3016:
匿名さん
[2017-07-10 07:20:43]
蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。 それなら大義名分になる。 江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を 謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、 いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。 しかし、東京メトロは東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、 小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。 さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、 郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。 豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。 江東区長、やり方を間違えたか? |
3017:
通りがかりさん
[2017-07-10 08:59:24]
JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ
|
3018:
匿名さん
[2017-07-10 09:21:06]
蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。 大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。 事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。 距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。 |
3019:
匿名さん
[2017-07-10 09:53:30]
豊住線はできそうだね
江東区の住民はまだまだ増えるよ 湾岸も内陸も |
3020:
評判気になるさん
[2017-07-10 12:35:56]
|
3021:
匿名さん
[2017-07-10 12:43:25]
|
3022:
通りがかりさん
[2017-07-10 12:44:31]
相手にしなくていいと思います
|
小池首相、第1党国民ファースト。
中国に取り込まれて日本終了笑
まあ東京はオリンピックでまだ何とか持つがそのあとは悲惨だな。
その頃には小池は逃亡済みだから完璧なシナリオだ。