2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
282:
匿名さん
[2016-04-19 17:18:05]
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283:
匿名さん
[2016-04-19 17:28:30]
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284:
通りすがり
[2016-04-19 18:05:40]
>>281
都心直結線とTXは相乗りではなく、掘るトンネルを1つにして並走させるのではないでしょうか。 |
285:
通りすがり
[2016-04-19 18:10:21]
とりあえず、東京駅近辺以外の経路私案も連続投稿します。
まず東京ー銀座館。 泰明小学校という都有地の地下を使うところがポイントです。 カーブ手前まで減速しながら大深度から勾配を駆け上がり、新銀座駅へ。 銀座への経路を考えると、八重洲より丸の内側からのほうが引きやすいかと思いました。 |
286:
通りすがり
[2016-04-19 18:14:31]
次に、築地ー晴海の経路。
築地市場跡は全体が再開発されるので、駅出入り口の場所はいろいろ考えられますが、築地魚河岸の近くに設定しました。 晴海の駅位置はいろいろ案があると思いますが、勝どき東再開発で追加整備される勝どき駅出入り口との接続を意識しました。 |
287:
通りすがり
[2016-04-19 18:18:49]
最後に、豊洲ー国際展示場。
国際展示場でりんかい線との相互乗り入れを意識し、カーブのRを大きくとるため、豊洲市場ではなく新豊洲を通しています。 あ、新豊洲にマークつけ忘れていますが、当然駅はあります。 |
288:
匿名さん
[2016-04-19 19:16:51]
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289:
匿名さん
[2016-04-19 19:28:17]
>>270
日本橋上空を通る首都高の移設・撤去に関する議論が本格化してきました。 http://www.decn.co.jp/?p=66371 移設案はいくつかのケースで検討されていますが、首都高を地下化する案も含まれています。 詳細に確認したことが無いので、TXや都心直結線が大深度地下を通る場合は関係ないのかもしれませんが、影響は出てくるのかもしれません。 ちなみに、TXと都心直結線の一体整備の可能性については、相互乗り入れをするということではなく、地下掘削工事や駅設置を一体的に設計・整備する、という意味だと妄想しています。 |
290:
契約済みさん
[2016-04-19 19:29:15]
のらえもん、とらったら辺りもどうしても晴海通りが良いみたいですね。晴海トリトン近辺、豊洲近辺住民の希望的観測が笑える(≧∇≦)
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291:
匿名さん
[2016-04-19 19:39:24]
そういう貴方は、どちらの契約済みさんですか?w
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292:
匿名さん
[2016-04-19 20:01:23]
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293:
匿名さん
[2016-04-19 20:23:38]
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294:
通りすがり
[2016-04-19 20:41:57]
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295:
契約済みさん
[2016-04-19 20:42:47]
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296:
契約済みさん
[2016-04-19 20:54:05]
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297:
匿名さん
[2016-04-19 21:10:09]
293と同じくみゆき通りは難しいと思う。
数寄屋橋にオープンした東急プラザと松坂屋跡地で工事中の商業ビルが出来たら、それらを結ぶみゆき通りは銀座で最も賑わう通りの一つになる。その状態になってから工事をするのは難しいし、沿道の店は猛反対するのでは。 まあ、銀座を通過しようと思うと多かれ少なかれそうなるが。 |
298:
通りすがり
[2016-04-19 21:18:23]
>>293
御幸通りを選定したのは、日比谷線との並走を避けたのと、湾岸までそのまま工事しやすそうだったからです。 晴海通りに比べて確かに道幅は狭いですが、シールド工法の場合、場所をとるのは地下への出入り口である防音ハウスだけですし、 最近ダイエットした防音ハウスもあるようです。 http://www.konoike.co.jp/solution/thesises/2015_civil_03.pdf 銀行に日比谷線の銀座駅も銀行に面してますし、問題ないのではないでしょうか。 |
299:
匿名さん
[2016-04-19 21:19:19]
結局、可能性がほとんどないから妄想大会にはなりますが仕方ありません。
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300:
通りすがり
[2016-04-19 21:31:09]
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301:
匿名さん
[2016-04-19 21:49:46]
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蒲蒲線と同じ問題ですね。蒲蒲では標準軌・狭軌兼用フリーゲージを目指しているようですが、技術的に実用化には至っていないみたいなので難しそう。あるとしたら(新)東京駅を直結線・TX延伸線・湾岸地下鉄で共同開発し、乗換えできるようにするとか。