2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2843:
匿名さん
[2017-06-10 08:26:04]
|
2844:
匿名さん
[2017-06-10 08:53:44]
|
2845:
匿名さん
[2017-06-10 08:58:10]
>>2844 匿名さん
空港の地元対策、補償でしょ。 |
2846:
匿名さん
[2017-06-10 09:08:53]
なんだか一匹変なのがいるな。
結局、赤字でも意義があるならやるということでいいだろ? |
2847:
匿名さん
[2017-06-10 09:11:30]
必死に噛みついてくるのは、もし万が一でアクセス線が終夜運行するなんてサプライズがあっても、まったく喜べないエリアの人だろう。品川とか。
|
2848:
匿名さん
[2017-06-10 09:36:42]
|
2849:
匿名さん
[2017-06-10 14:11:44]
|
2850:
匿名さん
[2017-06-11 04:32:31]
|
2851:
匿名さん
[2017-06-11 08:22:33]
妄想で語る幼稚園児相手とはいえ個人ブログをソースにするのはな笑
まあ地価LOOKレポートは湾岸含め、東京で下落してるところはないとなってる。 世間は正直99%の人が新市場に興味ないからな。 たまにマンコミュ内だと 「私の(仮想の)友達は汚染のある豊洲には住みたくないわ」って書き込むアホがおるけどw それより対処すべきは地下鉄、市場、オリンピック含め何も話を進められない選挙ファースト小池ババアをどう引きずり下ろすかだろ。 |
2852:
匿名さん
[2017-06-11 08:23:40]
>>2842
>>西武のローカル線は開業時は黒字だった。 >>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。 >>最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。 >>日本では許されない。 多摩湖線も多摩川線も、西武が開業させたんじゃないんだが? 一部貨物だったり、最初赤字で沿線開発で後々黒字にするというのは普通であって、 共産主義の国だけとか何言ってんの?こいつ |
|
2853:
匿名さん
[2017-06-14 08:04:40]
臨海地下鉄なんてもはや空想レベルの話なんだから雑談板に移したら?
自分勝手な妄想ばかりで建設的な話はまったくないんだから。 |
2854:
通りがかりさん
[2017-06-14 08:29:10]
臨海地域地下鉄なしで選手村が売り出されても買う人いるのかなあ、オリンピックには間に合わなくてもやると思うよ。
|
2855:
匿名さん
[2017-06-14 08:34:13]
|
2856:
匿名さん
[2017-06-14 08:35:34]
|
2857:
匿名さん
[2017-06-14 09:24:28]
晴海は土地の価格が激安だったから、坪単価も安く放出できるでしょ。
地下鉄なんか作んなくたって、それだけで完売しちゃうよ。 デベは売り切って益を取ればいいだけ。 単純な人はオリンピックを見て安ければあそこ買いたい!ってなる。 そんなお父さんが6000人いればいい。 |
2858:
匿名さん
[2017-06-15 08:23:04]
選手村は民間に売却されたんだから東京都にとってはどうでもいい。
一万世帯もない場所のためにわざわざ地下鉄を敷くなんてバカなこと、都がするわけがない。 |
2859:
匿名さん
[2017-06-15 12:35:09]
選手村の6000世帯が全員東京駅周辺に通うわけではないし、まわりのマンション住民を入れても、地下鉄は明らかに輸送力過剰。
連接バスでやってみて、どうしても無理なら、それからLRTを検討するぐらいが限界だよ。 |
2860:
検討板ユーザーさん
[2017-06-15 13:04:42]
運行頻度が高いBRTが実現したら10分や15分に1本の地下鉄より遥かに便利でしょうね。階段もないし。
それでも東京駅直結となると魅力的ではありますが。 |
2861:
匿名さん
[2017-06-15 17:02:17]
BRTと頭文字を並べると無機的でなんの感想も湧かないが、所詮は専用レーンを走る路線バスってところが貧乏臭くて萎える。バス便は不動産的にネガティブイメージだよねえ。まあ初期投資が安くつく経済合理性は理解できるけど。
|
2862:
匿名さん
[2017-06-15 19:02:24]
埋立地なんかが高級な街になるわけがないだろ。
バスで会社に通う庶民が住む地方都市みたいなところだよ。 |
おいおい、>>ローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
と言っていたのに、どうした?