2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2683:
匿名さん
[2017-01-07 14:07:05]
|
2684:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。 |
2685:
匿名さん
[2017-01-07 15:57:05]
|
2686:
匿名さん
[2017-01-07 16:00:17]
|
2687:
匿名さん
[2017-01-07 21:38:36]
|
2688:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。 |
2689:
匿名さん
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
|
2690:
匿名さん
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
|
2691:
匿名さん
[2017-01-08 00:14:59]
>>2682 匿名さん
豊洲市場よりも新豊洲の方が、角度的にはりんかい線に繋ぎやすいと思うし、新豊洲駅北側の仮設商業施設も撤去されたから、更に人口が増えそう。 晴海は選手村が出来れば、晴海だけでも人口50000人は越えそうだから十分に採算性はあるはず。 逆に出来なければ、晴海住民は交通難民になりそう。 |
2692:
匿名さん
[2017-01-08 07:20:04]
昭和40年代から始まった湾岸エリアに人を住まわせる動きは、
次のオリンピックで終了ですよ。 内陸は、空き家が増えて、再開発しやすくなっています。 通勤ラッシュを減らすには、1人当たり移動距離を短くすればいいんですよ。 21世紀後半は、郊外や湾岸から電車で多量に人を内陸に運ぶ時代ではありません。 だから湾岸新線は、やりません。 むしろ、内陸の鉄道網が進化していくだけですよ。 |
|
2693:
匿名さん
[2017-01-08 07:23:02]
補足
内陸=山手線内側+周辺高台エリアと捉えてくださいね。 トレンドは、高台移転 |
2694:
匿名さん
[2017-01-08 07:44:40]
空き家問題はそんな簡単じゃないだろ。いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
かと言って湾岸地下鉄ができると言ってるわけではない。 |
2695:
匿名さん
[2017-01-08 08:25:23]
3.11以降、木密では家屋の撤去費用を税金で持ってくれるようになったんだよ。
それと、空き家は老朽化した昭和のマンションにも多いが、 大手のデベがどんどんスクラップ&ビルドしてるぞ? 最新情報についてこい~ |
2696:
匿名さん
[2017-01-08 08:28:25]
>いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
こいつ、虎ノ門に新駅を造ってるのも知らなさそうだしな。 東池袋駅には副都心線の新駅を設置する計画も。 小池さんは、既存路線の2階建車両案も含めてタブー無しで検討するってよ。 |
2697:
匿名さん
[2017-01-08 08:39:30]
|
2698:
匿名さん
[2017-01-08 08:45:33]
|
2699:
匿名さん
[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。 それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます? つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。 駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。 新線? は? |
2700:
匿名さん
[2017-01-08 12:34:20]
|
2701:
匿名さん
[2017-01-08 12:38:17]
新線もゼロに近い。どっちも実現しないだろ。
|
2702:
口コミ知りたいさん
[2017-01-08 14:03:07]
|
だから?
鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、
そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・
しかも首長は渋ちんの小池氏・・・
50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい