2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2561:
匿名さん
[2016-08-21 09:27:34]
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2562:
匿名さん
[2016-08-21 09:34:21]
>2560
地下鉄の期待感を持たせつつ、202x年、デベが選手村マンションを高値で発売開始。 売り抜いたころ「BRTを増発させる、で、なんら問題ないね」 ・・・・ 結局、ゆりかもめ延伸とLRT昇格と臨海地下鉄案が、客寄せ話だったと気づく。 政治、企業、天晴な手法だね |
2563:
匿名さん
[2016-08-21 09:51:49]
BRTがちゃんとできたら地下鉄より便利だよ。
日本にはちゃんとしたのが無いからみんなイメージ沸かないんだな。 |
2564:
通りすがり
[2016-08-21 13:34:40]
>>2561
無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。 「国際競争力強化に資する」路線として捉えるのであれば、整備路線の目的が混雑緩和、というのは少し寂しいですね。 臨海地域地下鉄もそうなのですが、豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」という観点で関連する地域をどのように位置づけるのかが先にあるべきと考えます。 人口減少により東京も近郊も沈んでいく、と予想するのもよいですが、そうならないためにどうするのか、そのために交通機関はどうあるべきかということをゆるくこの板で話できれば、と思います。 |
2565:
匿名さん
[2016-08-21 15:06:35]
新線建設は、無人の荒野に都市をゼロから建設する未来指向の発想だけではなく、過去不便を強いられた地域への贖罪的開発支援の意味もあるから、一面では判断しにくい。
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2566:
匿名さん
[2016-08-21 18:13:54]
贖罪しようにも、10年後、20年後、日本はそんな体力残ってないでしょうよ。
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2567:
匿名さん
[2016-08-21 18:15:30]
個人的には、豊洲新市場の建設に6000億つぎ込むくらいなら、湾岸新線作ればよかったのに、と心から思う。
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2568:
匿名さん
[2016-08-21 18:58:53]
おいおい築地のキャパが限界なのを無視してローカル線作れる訳ないじゃないか
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2569:
匿名さん
[2016-08-21 19:05:00]
>>2564
それなら、100年以内に埋め立てたような場所に人口を密集させるのは 国家強靭化どころか、弱体化につながるな。 都心3区にまだ現存する木造や土地の低利用地帯を超高層ビルに変えて、 メトロと都営を一元化し、全部15両編成にしたほうがいい。 100年以内の埋め立て地はダメ。内陸でも城東も概してダメ。 暗渠を除く大地の上、予想最大震度が6弱以下の場所で大都市を作ろう! しかし、豊住線反対派さんは「東京も近郊も沈んでいく」なんて書いてたっけ? メトロがどんどん都心部で対策をしてて、不動産事業もやるっていうURLは読んだ。 2564氏もちゃんと読もうよ。 以前からずっとこの人が湾岸の地下鉄とかで偉そうに書いてるけど、話がかみ合ってない。 |
2570:
匿名さん
[2016-08-21 19:18:45]
>>豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」
枝川の国際競争力を強化しよう!? 強靭化なら、ビジネスタイムにおけるビジネスマンの距離距離を短くしたいよ。 東京のコアに会社を集約しよう。タイムロスも減る。 戸山団地あたりを新宿ヒルズにするとかで10分で移動が完結するコア部を作るべし。 その周囲の台地に、超高層マンション。 そして湾岸はイベント会場と公園でよろし。 |
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2571:
匿名さん
[2016-08-21 20:56:30]
枝川はなし。だから中間駅なしで豊住つくろう!
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2572:
匿名さん
[2016-08-22 01:27:01]
>>無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。
カウンタープランを聞かせろとしつこかった人ではないの?どーゆーこと? 論破されると出てこなくなったり、ちぐはぐになったり |
2573:
匿名さん
[2016-08-23 23:53:31]
>>2569
埋立地に人口を密集させようなんて誰も思ってませんよ。 マンション分譲業者が売るためにそんなことを言ってるだけ。それにひっかかった田舎者が慌てているだけです。 晴海だって選手村は低所得者向けの都営住宅にして安い賃貸にするんでしょう。都の土地だからいくら安く貸しても別に赤字にはなりませんからね。 その分、山手線内の超一等地にある古い都営団地を民間に売却すれば晴海を民間に売却するより莫大な利益になります。 都営団地に住む人は激安で住めるんだからバス通勤でも文句言わないし、高齢者は通勤自体ないですからね。 |
2574:
マンション掲示板さん
[2016-08-24 00:14:52]
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2575:
匿名さん
[2016-08-24 00:25:52]
2574
うん。もう決まってるんでしょ。 だから、地下鉄で価値を高める必要もないでしょ。 高める前に売買は終わるんだから。 地下鉄を作ってまで埋立地に人を住まわせる必要は無いと言っている。 頭、使え |
2576:
匿名さん
[2016-08-24 08:55:07]
そんなこといったら八重洲とか日比谷とかも埋立地なんですがね
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2577:
匿名さん
[2016-08-24 09:07:40]
日比谷から八重洲にあった日比谷入江は、1600年代、家康の江戸改造により埋め立てられた。
外壕として残した今の東京駅前の一部だけが昭和初期に埋められた場所。 100年ほど前まで海だった場所とか、地下水のくみ上げ過ぎで海抜マイナスになった あたりに人を集めましょうってか? |
2578:
匿名さん
[2016-08-24 10:14:11]
相変わらず出口のない論争を繰り広げてますね。どーしても作らせたくない否定派の方に何を言っても理解されないし、ここで討論し賛否を取って結論つけるわけじゃないので無駄なディベートです。
勿論、意見は自由だし今は何が正解かも分からないので双方の意見は客観的に見るべき時点だと思います。 相手の意見に執拗食いついて論破する場ではないでしょ? 様々な意見交換のスレとして有効活用したいですね。 で、この界隈に住んでる人、これから住もうと考えている人には臨海地下鉄は出来たら便利だから欲しいという実需目線、否定する人は財政や経済、開発に伴う副需など金銭面からの視点と根底がずれてるので噛み合うわけがない。 あくまで出来たらいいですね!というスレ主の趣旨を汲んで話しませんか? ちなみに、臨海地下鉄構想の背景は今に始まった話しじゃないですよ。オリンピックや選手村跡地はきっかけと後押し材料に過ぎません。エリアの交通インフラ状況を見ればわかりますよね? 人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。 田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。 |
2579:
匿名
[2016-08-24 10:37:28]
日比谷は埋め立てて400年。
それと同じレベルに西暦2350年に有明も地盤が締まるかな? しかしずっと水に囲まれたままじゃ、 日比谷や八重洲のようになるのは無理か。 |
2580:
匿名さん
[2016-08-24 10:44:25]
日比谷や八重洲を引き合いに出した理由は?
それだけ年数経てばあそこらと同じ地価になるか?という含みなら愚問かと。誰も答えられませんよ、笑 タイムマシーンでも出来れば別だが。 |
都知事選でだれに投票しても自由だし、新線について様々な発言があっていいし。
相手の発言をちゃんと読み解くことから発見もあるでしょうし。
だから、豊住線についてネガさんが力説してるのをスルーして臨海の話に移るのはどうかと。
「東京メトロ東西線の混雑緩和へ:朝のラッシュ時に増発4本、2020年度」
折返し線の整備によって、西船橋方面から飯田橋駅で折り返す電車を朝のラッシュ時に3本増発
九段下駅で折り返していた東西線の電車1本も飯田橋駅での折り返しに変え、合計4本増発される。
東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや
線路を工事中。一連の工事は2020年度に完成し、九段下での折返し線の工事もこれにあわせて完成する。
これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。
そして、国交省の目標値はピークで180%以下。
新線いらずで、目標達成できちゃいますね。
※混雑率180%・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
ちなみにJRや私鉄で180%オーバーは集計年度により微妙に変わるが7~9区間もあるんで、
そっちをどうにかすべきでは?
よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。