2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2541:
匿名さん
[2016-08-17 05:57:13]
|
2542:
匿名さん
[2016-08-17 06:00:31]
文春砲の標的が江東区長にまで広がったw
豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注 小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」 ▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議 ▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田 |
2543:
匿名さん
[2016-08-17 08:19:57]
>>2537
おやおや、馬鹿とか言っちゃいけませんね。それは自ら負けを認めるようなものです。混雑緩和率の期待値も数値で示せないようなのでどっちみち..ですが。 どうやらあなたはまともに議論できるレベルではないようなので、以後スルーさせていただきます。あしからず。 |
2544:
匿名さん
[2016-08-17 12:41:35]
ポジは頭がおかしい
混雑緩和の期待値を数値で示せるやつっているのか? |
2545:
匿名さん
[2016-08-17 13:03:13]
>>2534
一気に改善なんかできてたら苦労はないわけだが。 メトロが、副都心線が最後の路線と明言してる意味、わかってますかね? 放射状の新線をもし30年後に完成させたとしても、少子化で客が減るので意味なし。 小さい改良を続けるのがベストなんですよ。実際それでJRより混雑率は低く抑えている。 私鉄乗り入れなんかは随分進みましたが、これは人の流れをシームレスにし、同時に 10両編成の私鉄の受け入れと過密ダイヤ化も実現しましたね。 副都心線では追い越し軌道を設定して急行運転で単位時間当たりの輸送量を増やし、 他の路線では折り返し線の設置、ホーム増設、連絡線(千川駅)、渋谷での銀座線の移設・・・ 車内の混雑緩和だけじゃなく、改札~ホームの動線の混雑解消もあちこちしましたね。 自動改札機の更新・増設も、しょっちゅう。 さらに、小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで 東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。 あと、メトロがデベと組んでメトロ駅直結再開発をやろうとしてるのは知ってますか? 郊外から乗車してくる人々を都心部に住まわせるというのも、混雑対策になりますよね。 虎ノ門駅、隣りの新駅、これに続く再開発がどんどん発表されていきますよ。 混雑緩和のために豊住線を作れ!って、それはちょっと違うんじゃないかと。 地元が無謀とわかりつつも欲しいのは解りますが、完成するころに少子化ですよ? あと、車と電車が一緒とかどうとかの議論ですが、全く別物でしょうよ。 少子化とネット社会が進むにつれ、定時に大人数が一斉に通勤しなくなっていくが、 逆に車による物流は、多品種少ロット化と定刻配達の要求が更に加速していき、 今以上に走行量が増加していきます。そしてその流れは客車とは全く異なり、 湾岸部や地方の高速ICにある物流倉庫から都心を含めた全国への流れなんです。 しかも早朝から夜間まで。電車の朝1時間のピークとは全く違います。 バスや電車の24時間運転はボツになったが、宅配の24時間対応はいずれ開始される。 特に水素自動車で騒音が減れば。 しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、 相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合は その質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。 |
2546:
匿名さん
[2016-08-17 15:48:24]
何か一人で頑張っているネガがいるねw
|
2547:
匿名さん
[2016-08-17 16:05:42]
実現前提の妄想書くと実現しないのに妄想書くなと突っ込みが入る状態だから確定まで板休止でいいのでは。永遠に確定しなけりゃ自然に閉鎖になるし。
|
2548:
匿名さん
[2016-08-17 16:36:12]
|
2549:
匿名さん
[2016-08-17 16:55:17]
きっと三多摩あたりの人なんでしょ。世田谷とか。
|
2550:
匿名さん
[2016-08-17 18:11:45]
ポジは、反論できないときこんな書込みをするんだね
|
|
2551:
匿名さん
[2016-08-17 18:19:18]
ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 |
2552:
匿名さん
[2016-08-17 19:21:07]
笑わせる、何が本気だ。
|
2553:
匿名さん
[2016-08-17 19:24:47]
人を馬鹿だの頭おかしいだの、そんな発言するレベルの低さに呆れて放置されただけだろ。ばかばかしい。
|
2554:
匿名さん
[2016-08-17 19:54:15]
ポジのドン、通りすがりさんのレベルがそこまでということ。
だから仕方ない |
2555:
匿名さん
[2016-08-18 11:59:37]
そういえば、都連ドン内田氏がもれなく付いてくる増田氏に投票するのもいいが、
色々と興味持って社会を知っておいた方がいいと思った。 駅が近くに欲しくても、新線はもう難しい時代になってるということも。 昭和の埋立地における液状化という現象についても。 |
2556:
匿名さん
[2016-08-20 01:29:00]
随分と静かになりましたな
直近のポジさん、あの推進派の人ですね。文体でわかる。 また敵前逃亡してしまったのかな? あなたが以前も逃亡した江東区案のダメダメな大義名分について、 確か「江東区に対するカウンタープランを言えるか?」と吠えていましたね。 江東区のは「奇策」なんで、対案を聞かれても答えに困るんだが、 江東区案は豊住線完成までの長い間、東西線の混雑を放置するという案ですよ? そしてもし豊住線の工事を始めると、四ツ目通りと永代通りを渋滞させる。 つまり東西線を避けて路線バスに乗る人へも悪影響を与える「混雑緩和策」です。 全く愚かな案ですね。 カウンタープラン?東京メトロは既に長年課題に取り組んでいるわけで、 新線よりも小さな改良をやり続けることを選択したという訳です。 以下なら、誰にでもわかりやすいかと。 http://tabiris.com/archives/tokyo-metro/ http://www.metro-dev.co.jp/railway.html http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/tmp2018.pdf もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。 さてその未来に、朝9時出社の会社がどれだけあると思います? 都心部での職住一体と超高層化 が進めば、通勤者は減ります。 少子化が進めば、郊外からの通勤客が減ります。 そんな未来、まだ木場あたりで通勤地獄が続いてると思いますか? 答申については、機会があったらで |
2557:
匿名さん
[2016-08-20 08:57:48]
>2556
>もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。 開業どころかオリンピック前には湾岸、特に豊洲、東雲、有明エリアは価格大暴落ですよ。 20年、30年後はスラム化や廃墟化が進んで犯罪の温床になるでしょうね。タワマンの大量の空き部屋が危険ドラッグの一大製造工場や違法風俗営業拠点になっているかも知れません(笑) |
2558:
匿名さん
[2016-08-20 11:56:33]
北斗の拳の世界ですね。199x年。その頃世界中で核戦争ですね。
|
2559:
通りすがり
[2016-08-20 23:32:08]
ご無沙汰しております。スレ主です。
レベル低くて申し訳ありませんが、 このような匿名性の高い掲示板ではネガティブな投稿が8割程度、といわれますが大体それくらいの割合でしょうか。 また、少なくとも私のHAのなりすましがないことは皆さんの良心に感謝いたします。 さて、先日東京都から2040年代の都市像に関する答申案が出ましたね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/iinkai07_05... その中で一番注目する文言はやはり、P.15の 「臨海部は公共交通の充実によって陸域の中枢業務集積地や広域的な交通の結節点と強く結ばれ、地域として一体的に認識されている。」 P.31の 「また、臨海部への定常的なにぎわい機能の導入や競技施設の利便性の向上に資する道路・BRT・鉄道・舟運ネットワークの充実などにより、水の都・東京を再生すべきである。」 ですね。 |
2560:
匿名さん
[2016-08-21 02:39:56]
>2542
>豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注 >小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」 >▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議 >▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田 やっぱり内田はクズだね。自分の利権のために豊洲新市場工事まで受注して。 |
鉄道を作るって? 日本の国力を削ぎたい勢力の仕業かよ。
その金で高台の木密をすべて再開発したほうが日本のため。