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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 01:20:41
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2521: 匿名さん 
[2016-08-15 08:18:13]
臨海地下鉄も住吉支線も新ネタ無いからねえ。
2522: 匿名さん 
[2016-08-15 12:19:20]
郊外の城南なんて終わってるでしょ。価格も暴落中で寂れる一方。昭和のバブリー脳な人だけが残る先々不安しかない土地。
2523: 匿名さん 
[2016-08-15 12:54:30]
城南って何気に不便だよね。
2524: 匿名さん 
[2016-08-15 12:55:40]
山手線の沿線500mと内側あたりが、みんなの職場でしょ?

そこまで外側から通う人のほうが圧倒的に多いだろうけど
2525: 匿名さん 
[2016-08-15 12:57:31]
結局、中心に向かう放射路を強化することが混雑緩和の決定打なんだよ
2526: 匿名さん 
[2016-08-15 13:01:51]
車の場合は、別に山手線の内側だけに用事があるのではなく、
都市間の物流のために申し訳ないけど都心を通過させてね、という具合で混雑する。
だから車の渋滞緩和のためにはバイパス(迂回路としての環状線)が必要。
しかし、人の流れは山手線に一直線。
電車も車と同じだから迂回路の豊住線を作れとか、馬鹿すぎる。
2527: 匿名さん 
[2016-08-15 16:47:45]
環状やそれに近いのは、山手線、大江戸線、丸ノ内線があるよね。
郊外だと、武蔵野線、東武野田線(あんま使えないが)あたり。
都心は3環状プラスαしかない首都高や高速と違い、多くの路線が相互直通運転しているし、地下鉄が網目のように走っているし。
2528: 匿名さん 
[2016-08-15 17:23:47]
>>2525
具体的には?

それができれば苦労はないが、できないからいろんな議論が出るんじゃないの?
2529: 匿名さん 
[2016-08-15 22:43:08]
都心の考え方も色々だよね。認めたくない人も多いと思うけど将来的には東京五輪の8kmの円が都心になるんじゃない?

http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/news/whatsnew/...
2530: 匿名さん 
[2016-08-15 23:16:36]
五輪中心にはならないと思うが、東京駅を中心とする左上の円が都心になっくるのは事実だと思う。従来の山手線よりやや東側に重心が移動するイメージ。
2531: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-16 08:26:21]
>>2529 匿名さん

晴海、勝どきはど真ん中って事ですか?発展の余地がある地域ですが、交通利便性から見ても少し無理がある気がします。
2532: 匿名さん 
[2016-08-16 11:35:25]
>>2528
少しは東京メトロのサイトでも見たらどうでしょうか。
いまやってる施策は出てますよ。
社内では更に色々検討してるでしょうね。
2533: 匿名さん 
[2016-08-16 11:40:38]
>>2527
>>武蔵野線、東武野田線
そのエリアになるとバイパスというより地方都市間を結ぶ鉄道なわけで、
栃木の両毛線とかの地方のローカル線と同じ役割ですよ。
武蔵野線は都心部に近いから、人を乗せて横方向に移動して、放射状の路線に
人を集める役目もあるけど、それこそ放射状の路線を混雑させる一因にもなってる。
都心行きの鉄道をどうにかしないと結局ダメ。
2534: 匿名さん 
[2016-08-16 14:06:09]
>>2532
当然見てます。それらは残念ながら焼け石に水程度の効果しかなく、外向けのポーズに過ぎないと思っています。
逆に>>2532さんに質問ですが、それらの対策が十分効果があると思いますか? 効果があるとしたら、何%の混雑緩和率が見込めますか?
2535: 匿名さん 
[2016-08-16 17:00:15]
セレブは隅田川より東側には用がない、というか縁のない場所なので関心すらないですよ。

2536: 匿名さん 
[2016-08-16 17:08:45]
埋立地の人たちは東京駅からの直線距離だけを主張していいところだと主張してるが、タケコプターで空を飛んで通勤するわけじゃないんだから公共交通でどれだけかかるか、乗り換え等の利便性はどうかで議論しないと話にならない。
そもそもが埋立地は便利で価値のある場所だという結論が先にあって、そこにつなげるための屁理屈を述べているだけなんだよな。
2537: 匿名さん 
[2016-08-16 19:40:42]
>>当然見てます。それらは残念ながら焼け石に水程度の効果しかなく、外向けのポーズに過ぎないと思っています。

あんた、馬鹿? ホームを増やしたり、折り返し線とか ポーズで工事してるのぉ?ははは
昭和時代からもしなんもせずポーズだけだったら混雑率300%になってるかもな!
2538: 匿名さん 
[2016-08-16 19:59:35]
混雑緩和には、豊住線を作るといいですよ

という詐欺まがいな説明で作ってしまえ!

田舎の空港を作って大赤字でヒーヒー言ってる自治体があるが、デジャブか?
2539: 匿名さん 
[2016-08-16 20:30:18]
セレブは成田空港使わないんですね。初耳です。
2540: 匿名さん 
[2016-08-16 21:58:54]
>>2539 匿名さん

誰もそんなこと言ってませんよ?

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