2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2361:
匿名さん
[2016-08-07 18:25:57]
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2362:
匿名さん
[2016-08-07 18:32:10]
たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。 生活の質を向上させるにはどうしたらいいか? 答 ①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう ②圏央道で、ぐるっと回る ③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理) |
2363:
匿名さん
[2016-08-07 18:33:11]
>>数千万円
数千億円! |
2364:
匿名さん
[2016-08-07 18:49:32]
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2365:
匿名さん
[2016-08-07 20:16:07]
>>2360 匿名さん
鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。 |
2366:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:07]
>>2365 匿名さん
違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。 |
2367:
匿名さん
[2016-08-07 20:30:52]
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2368:
匿名さん
[2016-08-07 22:35:22]
ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。
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2369:
匿名さん
[2016-08-07 22:49:56]
東武野田線もあるよ〜
東半分だけど。 |
2370:
匿名さん
[2016-08-07 23:15:27]
>>2366 匿名さん
そもそも、都心を目指して朝夕だけ通勤する人の輸送が問題の多くを占める事象と、広域の物流がメインの話とでは、解決すべきことの根本が全く違うだろうが。東京では、郊外から都心への車通勤は例外的。 ア○過ぎる。ただのこじつけ。 |
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2371:
匿名さん
[2016-08-08 00:35:20]
車は物流が主。網の目のようなネットワーク。
電車は人。山手線に向かって放射状。 ということですね |
2372:
匿名さん
[2016-08-08 00:42:56]
山手線じゃなく都心。山手線の西側は副都心。豊洲や亀戸と同じ。
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2373:
匿名さん
[2016-08-08 00:57:05]
2372
日本語でどうぞ |
2374:
匿名さん
[2016-08-08 04:27:21]
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2375:
匿名さん
[2016-08-08 05:00:48]
それじゃ、山手線の内部を鉄道も道路も拡充しなきゃね。
はい、外周部、終了~ 電車と車の利用上の性格が違うことを認めず、ドツボにハマったポジ |
2376:
匿名さん
[2016-08-08 05:02:03]
電車の通勤ラッシュは朝8時台の超ピンポイントだが、
首都高は夜と昼下がり以外、いつも混んでるぞ? 一般道については、外周の環7,駒沢通り,三つ目,京葉道よりも、都心部がすいてる。 ポジは海辺しか知らない |
2377:
匿名さん
[2016-08-08 08:29:14]
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2378:
匿名さん
[2016-08-08 08:41:46]
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2379:
匿名さん
[2016-08-08 10:52:40]
>2378
そんな反論しかできないのか。愚かな 電車と違ってピーク差が少ない、という話だろ? しかも東名道と関越・東北道などを乗り継ぐ車がバイパスされた最近の現象を言うなら、 それこそ、乗客が都心に向かうことがメインである電車との違いを言ってるようなもの。 横浜港の荷物を筑波に運んだり、有明埠頭から松戸へ荷物が運ばれることは多量にあっても、 横浜から筑波に電車通勤とか、有明から松戸に通勤とか、そんなの1%もいないいだろ。 筑波・松戸からの通勤者も都心行きがメイン。 ポジさん、ドツボ |
2380:
匿名さん
[2016-08-08 11:21:40]
>>2379
話のフォーカスがだいぶぼけてますよ。 都心から放射線状に延びる交通路の場合、必然的に発生する都心の混雑を避けるため、都心を通過しなくて済むための環状路や外郭路を整備する必要がある、というのが論点。 この論点の範囲に関する限り、鉄道も高速道路も同じ性格を持っている。論点の範囲から逸脱したポイントにこだわって鉄道と高速道路が違うというのは完全にミスリード。たとえば通勤時間帯以外の混雑度が違うとか、典型的なピンボケ意見ですね。 |
温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、
細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。
もう相手にしなくていいかもね。