2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2320:
匿名さん
[2016-08-03 22:29:36]
ふーん、有明住民って怖いもの無しなんですね。
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2321:
匿名さん
[2016-08-03 22:38:49]
それに比べれば千田・石島住民は、住み続けている間に周りだけ地下鉄が開通して、図らずも交通弱者になってしまった。
数分に一本しか来ない都営バスもことごとく満員で、立って乗るしかない。 このような不便は都心5キロ圏民として耐え難い。一刻も早く解消すべきである。 |
2322:
通りすがり
[2016-08-03 23:45:33]
>>2318 匿名さん
環境を承知の上で、というのであれば豊住線沿線住民も同じですよね。 ゆりかもめ勝どき延伸を拒まれた恨みのある江東区としては中央区の進める地下鉄構想には乗れないでしょうね。 江東区の腰が重い今、都政、国政の出番というのは同意です。 江東区に負担を強いれば、湾岸地下鉄は実現しないでしょうね。 |
2323:
匿名さん
[2016-08-03 23:50:27]
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2324:
匿名さん
[2016-08-03 23:51:41]
うん、江東区だけではメトロから金を引き出せない今、湾岸は一旦置いて都政国政で豊住進めればいいよ。
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2325:
匿名さん
[2016-08-03 23:52:20]
茨城県にたかる江東区民、豊洲民というのも面白い構図ではあります。
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2326:
匿名さん
[2016-08-04 00:09:36]
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2327:
匿名さん
[2016-08-04 00:30:09]
住民のために地下鉄を作る
なんて発想がもう無理だよな。 国家や都の戦略的視点が無いと 推進力にはならん。 |
2328:
通りすがり
[2016-08-04 00:32:43]
>>2326 匿名さん
江東区がこの路線に関心ないのは理解しています。 江東区が有明をどうしたいもないのなら、 東京都が臨海副都心をどうしたいのか、にかかっていると思います。 東京まで15分以内になれれば、ビジネス街として発展する可能性はあるかと。 |
2329:
匿名さん
[2016-08-04 00:38:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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2330:
匿名さん
[2016-08-04 00:40:55]
有明はせめて国際展示場駅の駅の周りを住宅エリアとして一体開発すればよかったのに。
マンションから何にもない道を10分近くとぼとぼ歩く。寂しすぎ。 |
2331:
匿名さん
[2016-08-04 00:54:53]
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2332:
匿名さん
[2016-08-04 03:54:10]
車通勤だろうが周りに何も無さすぎ
地下鉄できるかも、という希望以外何もないのも辛かろう |
2334:
匿名さん
[2016-08-04 09:43:07]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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2335:
匿名さん
[2016-08-04 10:43:09]
虎ノ門、大丸有、六本木には、今ガンガン超高層オフィスを建ててる。
それに続いて、渋谷駅や浜松町駅や品川駅のように駅直結のオフィスもどんどん完成する。 有明をビジネス街にしたいなんて思ってる都や国の政治家なんているか? しかもTXは6両編成なんだよね。10両化は少子化で無い。 そもそも、埼玉や多摩などから都心部を抜けて湾岸で働くような都市計画では、 都心部の通勤ラッシュを助長させるだけ。 思考が、まるでダメ。 |
2336:
匿名さん
[2016-08-04 21:41:05]
後背地がないと人が呼べないから地元民だけだとすぐに魅力を失い衰退する。
だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。 |
2337:
匿名さん
[2016-08-04 23:17:51]
京葉線とりんかい線が接続すれば目的達成
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2338:
匿名さん
[2016-08-05 00:13:30]
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2339:
匿名さん
[2016-08-05 00:50:34]
京葉線とりんかい線って接続できるの?
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2340:
匿名さん
[2016-08-05 01:04:32]
>>2339 匿名さん
物理的には可能(というか既につながってる)だが料金の問題(=りんかい線の借金)があり不可能。 りんかい線に出資してない千葉が何言っても雑音。借金引き取ってくれるなら話は別だけど。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?ST=sm... |