2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2300:
匿名さん
[2016-08-02 01:39:55]
多分、中央区の案は中央区の住民が、豊洲市場へ行きやすいことのみを優先したためにあのルートになったんじゃないかと思ってます。
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2301:
通りすがり
[2016-08-02 07:50:40]
>>2300
まさかそういうことはないとは思いますが、中央区の報告だと晴海通りの橋桁を避けるため云々と記載されており、環2側に振るには弱いんですよね。有明の真ん中を通すべき、というのであれば理解できますが、そうであれば駅は市場前ではなく、宅地予定の有明北部に駅を持ってくるべきではないかと思います。 |
2302:
匿名さん
[2016-08-02 08:11:10]
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2303:
匿名さん
[2016-08-02 09:10:14]
検索したらどう?
今日の東洋経済のニュースで出てるよ。 |
2304:
匿名さん
[2016-08-02 10:33:45]
まずは茨城県(TXの筆頭株主)と都・中央区が検討会議を定期的に持つあたりが先決だが、あまり動きがないようだね。
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2305:
匿名さん
[2016-08-02 12:50:11]
>>2301 通りすがりさん
有明の駅は駅間隔からして国際展示場しか有り得ないだろう。 豊洲埠頭は新豊洲と新市場前の中間としたいところだが、超高層の下は何十m下の地盤まで基礎を打ち込んでいるため、大きな道路の下が理想的。 |
2306:
通りすがり
[2016-08-02 23:43:57]
>>2302 匿名さん
これまでの行きがかり上、中央区が中心となり検討していますが、この路線は有明をどうしたいのか、江東区の判断にかかっていると思います。 中央区にとっては勝どき、晴海の交通不便は、BRTが1時間に7〜8本新橋、虎ノ門まで走れば十分でしょう。 都心湾岸丸さんの言われる通り、臨海副都心の速達性を確保出来るか否かにかかっていることを改めて江東区に認識頂きたく。ただし観光目的に速達性は不要でしょう。 |
2307:
匿名さん
[2016-08-03 00:28:33]
区HPでわかるけど、区民の要望に対しての回答では、
江東区は8号線で精一杯。 そもそも区の認識レベルや住民の地下鉄欲しいのレベルで 進む話しでも無いと思うんだけどな。 もっと都市全体の戦略計画の一部として地下鉄も語られるべきでは。 例えば、石原都政のとき、ビックサイトの規模を数倍に して先進国レベルに拡大するみたいな話しもあったけど あれはどうなったんだろ。 |
2308:
匿名さん
[2016-08-03 01:51:42]
行きがかりで区が主体になったわけではないよ。運行範囲から考えて豊住は江東区、湾岸は中央区が主体になっているだけ。中央区が豊住をあげあげしてメトロのケツを叩いて着工まで進めればいいんじゃないかね。
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2309:
匿名さん
[2016-08-03 02:17:04]
メトロは、やらない。
だから千代田線接続案などいろいろあったが、TXとやってくれと答申に載った。 TXからしたら、なんでや?もう借金作りたくねー、って感じだろうけど。 |
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2310:
匿名さん
[2016-08-03 03:00:27]
住民の声を国や都に上げるくらいの計画しか出せないのが
区の限界だよ。残念だけど、そんな計画を事業者が本気で取り上げるとは思えない。 築地跡地の再開発、選手村跡地の再開発、お台場カジノ計画、大型客船ターミナル計画、有明展示場の拡張計画。それらの再開発地自体の資産価値を高める施策として、例えば、東京駅とか羽田とかに地下鉄でそれらの再開発地を串刺しで直結させるくらいを語られる指導者がでない限り、湾岸地下鉄は無理だと思うな。 |
2311:
匿名さん
[2016-08-03 06:33:23]
BRTも元々は中央区の構想が上位にトスアップされて虎ノ門・新橋・東京と有明・豊洲を結ぶ路線となった。
地下鉄も同様に都や国を巻き込んで関係者調性する形になれば、中央区の限界を超えたものが 形になってくる。 TXとしても借入が増えても返済が早まるなら検討の余地はあるのでコストと採算性、あと実現性の 精緻化が速やかに行われるかどうかでしょうね。 利権がからむのですごい時間かかりそうですが。 |
2312:
匿名さん
[2016-08-03 09:48:48]
>2311
国? 財政投融資で金を貸すだけだよ。 都? 都のBRT,ゆりかもめの収益を悪化させる新線に出資? TXは沿線自治体が9割出してる。江東区が参加しないと無理。 豊住線開業後30年で黒字転換したら参加するかも? 2060年ころから本格的に検討開始かな。 そのころ、埋立地は高齢者タウン。 |
2313:
匿名さん
[2016-08-03 11:04:09]
昨日ポストに入ってたこうとう区議会だより(6月)に8号線情報がいくつか。
1.建設促進に2700万、基金積み増しに5億の補正予算を可決。 2.衆・参議長、総理、財務相、国交相に早期実現に向けた支援策を要望する意見書を提出。 3.区議3人から関連する質問があり答弁。 (1)答申は早期実現の大きな弾みになった。 (2)都、メトロの部長級が参画する懇談会開催。年内目処に一定の方向性を。 (3)補正予算の促進費で最新データによる計画の再・総点検を。 (4)補正予算の基金積み増しで区の積極姿勢を明確にし国、都との早期合意形成促す。 (5)営業主体はメトロ。 メトロは営業主体をやる気ないなら懇談会に参加しないか、参加して拒否姿勢を明確に表明してほしいね。年内に。 |
2314:
匿名さん
[2016-08-03 13:00:00]
営業主体になる場合の条件提示はあったが、
営業すらしたくないという発言はなかったはず。 そろそろ試案でよいから事業スキームの話を始めてもらいたいな。 でないと事業化の是非を論じる条件が揃わない。 |
2315:
匿名さん
[2016-08-03 15:28:34]
結局、8号線が決着しないと湾岸地下鉄は動きようがないってことですね。
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2316:
通りすがり
[2016-08-03 21:30:27]
>>2308 匿名さん
きっかけは中央区検討からなのですが、BRT実現の目処がたち、勝どき、晴海地域の新橋まで10分前後の都心アクセスが確保された今、やはり江東区が有明をどうしたいのか。 国際展示場から新橋までゆりかもめと変わらないくらいの時間がかかるBRTは江東区にとって速達性はないですよね。 |
2317:
匿名さん
[2016-08-03 21:40:04]
だ か ら 、有明はりんかい鉄道、ゆりかもめ、BRTの3線があるのに、
豊住沿線の交通不便地域解消と東西線の混雑緩和という大義名分をおっ立てちまってから、 臨海地下鉄の話に乗れないの。 2060年から再検討しようね。 |
2318:
匿名さん
[2016-08-03 21:45:07]
江東区の視点では、
有明の全住民は現在の環境を承知の上で移り住んでる訳で 交通弱者でも何でもないという事でしょう。 有明の地域性を生かしたインフラ開発は、都政、国政の役割りだと思うよ。 |
2319:
匿名さん
[2016-08-03 21:54:27]
都政国政じゃなくて有明住民でどうにかすればいいよ。都も国もそんなローカルな目的に金は使えないって。
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