2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2238:
周辺住民さん
[2016-07-26 22:32:53]
|
2239:
匿名さん
[2016-07-26 23:48:58]
>塩害対策とかお金かかりすぎね?
はいはい。 アクアラインっと。 |
2240:
匿名さん
[2016-07-26 23:50:23]
|
2241:
匿名さん
[2016-07-27 00:04:06]
スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。
いいねぇ |
2242:
匿名さん
[2016-07-27 00:08:00]
国土強靭化で 豊住線? あほだ。
300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。 そのほうが国民の所得があがる |
2243:
匿名さん
[2016-07-27 00:44:38]
>>2242
本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。 |
2244:
匿名さん
[2016-07-27 00:54:25]
別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
羽田アクセス線が本命だよ。 |
2245:
匿名さん
[2016-07-27 17:26:23]
羽田アクセスは誰も否定してないよ。
むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。 あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。 必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。 欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。 臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。 最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。 儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。 よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。 東京都レベルの話しでもないんだよね。 出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。 |
2246:
匿名さん
[2016-07-27 18:58:49]
>むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
意味不明 |
2247:
匿名さん
[2016-07-27 19:07:21]
ポジさん
アジア戦略特区って何? |
|
2248:
匿名さん
[2016-07-27 19:17:12]
臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。
|
2249:
匿名さん
[2016-07-27 19:21:31]
羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。
|
2250:
匿名さん
[2016-07-27 19:27:40]
正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。
|
2251:
匿名さん
[2016-07-27 19:47:14]
コスト面は羽田アクセスと比較しちゃいかんだろ。
|
2252:
匿名さん
[2016-07-27 19:53:41]
>2250
BRTをやるんだから、臨海地下鉄は無理。 答申は「とりあえず載せたよ」という構想が多すぎる。 そして、信者のようにできると信じてしまうポジも多すぎる。 もしやると発表したら、その時点でBRTの京成バスの株価が暴落だ。 少しでも臨海地下鉄の動きがあったら、すしざんまいのようにBRTから撤退するだろ。 |
2253:
通りすがり
[2016-07-27 21:59:13]
|
2254:
匿名さん
[2016-07-27 22:31:30]
臨海地下鉄の予算見積り、品川と合わせてザハさんの新国立並だったからね。もちろん実際にやったらコストはもっと膨らむだろう。無理。
|
2255:
匿名さん
[2016-07-27 22:40:45]
ローカル線なので沿線住人の特別徴税で作ります。金銭面で周りに迷惑お掛けしません
|
2256:
匿名さん
[2016-07-27 23:29:36]
>正確にはアジアヘッドクォーター特区です。
正確には?苦笑 国家戦略特区と混同してよくわかってないだけでしょ ポジさんは概して情報に弱い |
2257:
通りすがり
[2016-07-27 23:43:24]
|
マジレスすると、海底都市って塩害対策とかお金かかりすぎね?
モルディブのような海底レストラン等なら現実的だけど、東京湾の魚見てもねぇ。