2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2198:
匿名さん
[2016-07-23 01:32:57]
市民にとっても、正月休みの旅行から帰ってきたら移転がかなり進んでたってほうがストレスが少ないと思う。もし見直すなら、知事就任直後に予定をfixしてあげないと関係者の正月の予定もあるし。
|
2199:
匿名さん
[2016-07-23 01:51:58]
そんなしょーもない理由で五輪時に肝となる環状二号線が開通しなかったら国として恥かきますよね。
|
2200:
匿名さん
[2016-07-23 04:55:22]
|
2201:
匿名さん
[2016-07-23 07:10:14]
品川地下鉄はそれこそメトロマター感あるよね。よって30年プロジェクト
|
2202:
匿名さん
[2016-07-23 08:37:10]
メトロは新線建設しないと名言してるから(認可済みの豊住は例外)港区マターだよ。区民から特別徴税すればいいよ。メトロは営業にも消極的で三セクのローカル線にするしかないね
|
2203:
通りすがり
[2016-07-23 11:05:38]
>>2200
表の整備ありがとうございます。 表を見ながら投稿させてもらいました。 PCから各コメントへの投稿だとリンクが抜けるような。。。 巨額な費用が必要ですが、首都の新インフラ整備として、今秋20兆円の経済対策に組み入れられることを望みいます。 |
2204:
匿名さん
[2016-07-23 13:43:39]
>>2193
小池都知事でも全く持てないよ。 反対派は待遇が悪いのに不満を述べているのではなく、稼業存続、魔窟築地の裏で一儲け出来ないために反対しているのだから、移転中止でないと納得しない。 あなたはこの問題の本質を分かっていないのに、小池候補に有利に誘導しようと選挙利用している。 築地移転は民主的に合法的な手続きで決定した建築済みの事業であり、もはや都政の課題ではないのに。 |
2205:
匿名さん
[2016-07-23 13:47:25]
既に、新市場移転のために6000億も無駄金使っているのに、今更中止なんかできるわけないじゃん!
|
2206:
匿名さん
[2016-07-23 15:01:32]
>>2204
だめだこりゃ。 市場関係者は、もはや移転反対じゃないよ。移転時期の見直しだよ。 反対派の団体が出した要望書もそう。 中止じゃなくてね。 で、中止するかもしれないと言ってるのは鳥越さんね。 |
2207:
匿名さん
[2016-07-23 18:10:07]
>>2186>>2188>>2190と同じ事言ってる。本気で延期する気があるのかも怪しい。選挙の時だけ威勢が良くて公約は守れなくても実行しようと努力する姿を見せればいいとかいう民主党パターンか?
発言コロリ 小池百合子氏「築地移転立ち止まる」の真意 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186325/1 |
|
2208:
匿名さん
[2016-07-23 21:35:43]
今さらだけど、豊住線なんてこの話題始まる前から閑古鳥だったよね。
|
2209:
通りすがり
[2016-07-23 23:59:29]
>>2194 通りすがりさん
中央区報告に関する続き: 導入部分が交通不便の解消という話題から入っており残念。東京の国際競争力を確保するために、中央区なりに考えてみました、とか書けなかったのかしら。国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークなんですから。 湾岸地域の羽田空港・成田空港・東京へのアクセスについて新宿・渋谷と比較しているが、所要時間の計算の起点が市場前になっており、意味不明。湾岸の中心を新市場にしたいの?交通結節点である新宿・渋谷と新市場を比べてどうするの?交通不便をアピールしたいがための苦肉の策にしかみえない。起点を豊洲か国際展示場に設定して、直線距離は明らかに短いのに新宿・渋谷からと同程度かそれ以上の時間がかかる、という説明の方が納得感があったはず。 有明の人口予測は6万人台から2万人台に現実的に検討しなおしたのは評価できる。 中央区の湾岸を中心とした鉄道ネットワーク構想のうち、矢切駅方面へは豊住線で代替え可能。渋谷方面へは銀座から銀座線と競合して整備する動機がない。新宿方面へは既に勝どきから大江戸線がある。羽田、品川方面へは国際展示場でりんかい線乗り換えで行けるので、これも羽田に向けて長い海底トンネル工事をする必要がない。ゆえに東京へ延伸し、TXとの接続となった、と解釈。 |
2210:
匿名
[2016-07-24 00:00:26]
|
2211:
匿名さん
[2016-07-24 00:11:16]
増田氏が当選したら、直下地震の対策が進んでないエリアを重点的に対策するって。
災害危険度の表のうち、どこが優先になるかな |
2212:
匿名さん
[2016-07-24 02:06:19]
>>2209
江東区の有明(南北合計)将来常住人口予測は6万ではなく4万のようです。中央区報告書はH42で2万74百としていますが4万はもっと先の予測かと。どっちにしろ相当な眉唾物には違いないですが。びっしりタワマンが立ち並ぶ街になる? |
2213:
匿名さん
[2016-07-24 02:22:40]
|
2214:
匿名さん
[2016-07-24 06:49:15]
|
2215:
地下鉄
[2016-07-24 09:06:28]
臨海地下鉄が実現したら資産価値が上がるマンションのランキング作ってよ。
|
2216:
匿名さん
[2016-07-24 14:09:39]
|
2217:
匿名さん
[2016-07-24 14:37:03]
新線の経済効果?
副都心線が答申に載ってから完成まで36年、そして開通から8年も経つが、 駅の周りはまだ一戸建ても。 新線を今から検討し始めても、経済効果が出る頃には ここを読んでるオジサン達の多くはもうこの世にいない。 もっと即効性のある事業に金を回せよな。 |