2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2138:
匿名さん
[2016-07-21 07:08:11]
|
2139:
匿名さん
[2016-07-21 07:10:09]
>>2132 匿名さん
有明と新豊洲にも止まりますよ。 間違いないことは、国際展示場には必ず出口が接続すること。これは南側出口。 北側出口は、有明ガーデンシティと有明テニスの森に、つながる見込。すでに、有明ガーデンシティには交通結接点の表記あり。 環二横には、ゆりかもめ有明駅から、有明テニスの森駅にかけて幅広の工事、駅用地あり。 既存道路を止めず工事できるから、早いよ。工事 |
2140:
匿名さん
[2016-07-21 07:12:22]
|
2141:
匿名さん
[2016-07-21 07:16:12]
>2134
>都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆している 環境基準値の40,000倍以上のベンゼンなど、高濃度に汚染された豊洲への移転を中止にする可能性を示唆されるのは至極当然です。 |
2142:
匿名さん
[2016-07-21 07:29:32]
というか、中央区の想定ルートは完全に晴海通り寄りでしたね。
晴海&環2論争を見なくなって久しいですが、環2派の皆さんお元気にされてますか? |
2143:
名無しさん
[2016-07-21 09:08:57]
ぜひ環2派の意見を聞きたいね
|
2144:
マンション掲示板さん
[2016-07-21 09:46:52]
>>2140
残念だけど文春に書かれた時点でマック赤坂と一緒。 どこかの御曹司だから今まで自由なことできたわけだし、過去の女性スキャンダル探し出したら切りないんじゃないか? 都民はこういうので当選してすぐに潰されるのウンザリなんだよ。 |
2145:
匿名さん
[2016-07-21 10:00:44]
|
2146:
匿名さん
[2016-07-21 10:21:02]
そもそも、これからBRTが完成し、将来的にLRTに昇格する施策もあるってのに、
今は無いから無いものとして地下鉄の採算性を計算してどうする。お役所的だよな。 企業はもっと冷静。 |
2147:
匿名さん
[2016-07-21 12:55:21]
マイナーな地下鉄2路線が通っているだけで潜在力を発揮できないでいる下町
内陸有数の立地な住吉の利便性をもっと図らなければ、 住民が不便でかわいそう。 バス路線は賑やかしで存続してもらえれば結構。 |
|
2148:
匿名さん
[2016-07-21 14:32:45]
隅田川や荒川の低地地帯、工業用水のくみ上げで沈下した江東区ゼロメートル地帯に
人々をこれから住まわせるような酷なことをしちゃダメだろ。 |
2149:
匿名さん
[2016-07-21 14:54:36]
>>2139
>>2132に書いたように「有明駅」じゃなくて「有明テニスの森駅」がスルーです。そしてこの中央区の資料を見ればわかりますが「新豊洲駅」も同じくスルーです。駅の数に変更はあってもルートまでは変わらないのでは。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku... |
2150:
匿名さん
[2016-07-21 15:24:13]
晴海通りの方がニーズあると思うけど報告書見ればわかるとおり首都高の計画がある限り実現性が低いよね。
築地市場にブロックされてた、首都高にとっても念願のプロジェクトなのにその計画変更までして晴海通りの下を通す事にはならなそうな。新線側としても、新線を晴海通りの下を通す必要性と、高速の計画変更をする必要性の2点を立証するのは困難 よって晴海通りと環2の間の案が有力と。 |
2151:
匿名さん
[2016-07-21 15:33:59]
その首都高、完全に頓挫中だが。
そもそも京成のBRT事業が脅かされるような新線の許可を誰が出すんだろうか? 中央区の資料も、やっぱりお役所仕事。 |
2152:
マンコミュファンさん
[2016-07-21 15:57:34]
|
2153:
匿名さん
[2016-07-21 17:15:28]
築地市場の敷地を通る路線だから市場移転まで動けなかっただけの話で、着々と晴海までは伸ばした訳で。
首都高は中央区は反対側しとるが、高速はやめろ、地下鉄は通せ、しかも晴海通り、では通らない話よね |
2154:
匿名さん
[2016-07-21 17:34:30]
|
2155:
匿名さん
[2016-07-21 17:37:35]
|
2156:
匿名さん
[2016-07-21 17:45:21]
>2155
その通りですが、政治家はそんなこと口が裂けても言えないので。 でも東京メトロが新線作りを止めると宣言しているので、大丈夫でしょう。 古い思考の役所も、今ある路線のキャパを倍にするよう方向転換してもらいたいものです。 |
2157:
匿名さん
[2016-07-21 18:28:51]
>>2156 匿名さん
新線は東京メトロじゃないよ。 |
>鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。
鳥越俊太郎は落選したとしても小池百合子と同等。都知事選は鳥越俊太郎と小池百合子と増田寛也の三つどもえ。
その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑)
豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑)
マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑)