2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2038:
匿名さん
[2016-07-11 12:33:45]
城東を通るLRTの話ですか?それエリアが違いますね。
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2039:
匿名さん
[2016-07-11 16:05:13]
そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー 大丈夫かいな江東区長 |
2040:
匿名さん
[2016-07-11 16:23:04]
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2041:
マンション検討中さん
[2016-07-11 16:44:58]
地図で見ると亀戸から潮見まで貨物線が通ってるからそこを借りてワンマンのローカル線を走らせて貰えば安く上がらないかな。2両編成くらいで。
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2042:
匿名さん
[2016-07-11 16:49:30]
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
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2043:
匿名さん
[2016-07-11 17:48:45]
LRTは亀戸から新木場の計画ですよ。LRTのキャパとルート的に採算が取れる計画ではないので江東区も断念しました。で、本命の住吉から豊洲の地下鉄となったわけです。こっちもだいぶ眉唾ものの試算ですが国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
ただ現時点で営業があたかも確実みたいに言うのは問題ですからこの部分は同意します。ま、調べりゃすぐわかることですから口車に乗る方がどうかと思いますがね。 |
2044:
匿名さん
[2016-07-11 18:08:16]
新木場亀戸LRT→採算×
豊洲押上→採算○ これがすべて |
2045:
匿名さん
[2016-07-11 18:11:41]
誰が諮問して、誰か答申したのか。
答申とは、どのような性格を持つのか。 審議会と行政庁とはどういう関係なのか。 そういった理解が無いままに、都合よく 解釈するからおかしな事になるんだよ。 |
2046:
匿名さん
[2016-07-11 20:06:47]
今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と
使命に合致するかで事業を決断する。 使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため 全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。 審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。 |
2047:
匿名さん
[2016-07-11 20:16:26]
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2048:
匿名さん
[2016-07-11 20:27:12]
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2049:
匿名さん
[2016-07-11 20:45:59]
国がいいんじゃないのって返したのは事実。答申に意味があろうがなかろうが。推進者がどうですか?って伺って国がいいんでない?とかダメじゃん?というだけでしょ。できる派もそういう認識だよ。
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2050:
匿名さん
[2016-07-11 21:54:03]
>国がいいんじゃないのって返したのは事実。
君は何も理解していない。 国は受け側。 |
2051:
匿名さん
[2016-07-11 22:16:37]
>>2050
なるほど誤解してましたすいません。でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。それを持って妄想するくらい、実現しないと確信してる余裕ある立場なら大目に見てもいいのでは。 |
2052:
匿名さん
[2016-07-11 22:28:09]
お墨付きなんて誰も与えていないよ。
国が許可したいなんて言うのもミスリード。 推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。 その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。 昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。 |
2053:
匿名さん
[2016-07-11 22:37:10]
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2054:
匿名さん
[2016-07-11 22:49:21]
そうだね。
答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか 冷静に判断する必要があるね。 江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。 |
2055:
匿名さん
[2016-07-11 23:13:14]
>でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。 |
2056:
匿名さん
[2016-07-12 01:16:45]
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2057:
匿名さん
[2016-07-13 23:40:20]
沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。
昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。 江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。 |