2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1998:
匿名さん
[2016-07-02 09:28:37]
で?
|
1999:
匿名さん
[2016-07-02 09:57:04]
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。 という事でしょ。 |
2000:
匿名さん
[2016-07-02 10:36:27]
?都がガッツリ推してるんだが、、
|
2001:
匿名さん
[2016-07-02 11:04:32]
|
2002:
周辺住民さん
[2016-07-02 11:14:47]
都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?
|
2003:
匿名さん
[2016-07-02 11:43:20]
メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ
|
2004:
匿名さん
[2016-07-02 12:09:28]
以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。 東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4 「東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4 |
2005:
匿名さん
[2016-07-02 13:42:02]
メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、 ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が 断然いいと思うね。 |
2006:
匿名さん
[2016-07-03 13:54:53]
|
2007:
通りがかりさん
[2016-07-03 17:42:45]
|
|
2008:
匿名さん
[2016-07-03 18:05:03]
地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。
|
2009:
匿名さん
[2016-07-03 18:28:21]
それは無いでしょ。
半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。 答申前なら可能性はあったと思うけど。 何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。 |
2010:
匿名さん
[2016-07-03 20:30:31]
ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。
|
2011:
匿名さん
[2016-07-04 01:11:47]
正直、ふざけんなとしか言いようがない。
ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。 四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。 あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。 中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。 プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。 |
2012:
匿名さん
[2016-07-04 01:30:05]
大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。 |
2013:
匿名さん
[2016-07-04 02:02:36]
区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。 地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。 |
2014:
匿名さん
[2016-07-04 08:31:20]
結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
影響が無いなら反対しないレベル。 それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま 進捗無しでしょう。 |
2015:
匿名さん
[2016-07-04 08:41:50]
ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。
|
2016:
匿名さん
[2016-07-04 08:44:56]
|
2017:
匿名さん
[2016-07-04 08:46:29]
地下鉄なら大賛成でしょ。
沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。 |